SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 今月のアールについての訂正と補足 | main | 松田聖子さんのCM >>
ママの教え
一昨日、MINXの鈴木三枝子さんのお宅でご焼香をさせていただき
昨日は、品川でおこなわれた映像による鈴木さんを忍ぶ会に参加させていただきました。



会では、鈴木さんのご息女である橋マロンさんが書かれた
「ママの教え」(髪書房発行)という本がご紹介されました。
鈴木さんがこの本の中に生きていらして
鈴木さんの声が聞こえるようでした。

たとえば、中にこんな文章があります

ママはいつも「よく考えてから行動しなさい」と言います。
よく考えていると「マロンはいつも行動が遅い」とおこられます。
今までは、ママの言っていることが違うと思っていました。

ある日、ママがおなかが痛いとベッドの上で苦しみました。
マロンはどうしていいかわからなくて、何もできず、
とてもママに悪いことをしたと思いました。

ママが言う、よく考えるという言葉の意味は、いざというとき、
すぐに行動できるように日頃から考えておくことなんだと、
そのとき知りました。

(橋マロン著 「ママの教え」より)


会場にいた誰もが鈴木さんからいただいた
いろんな言葉を胸に、これからも生きていくのですね。

鈴木さんのお姿が見えなくなってから
いつでも鈴木さんは、近くで見守ってくださっているような気持ちがします。
私のように、ほんのときどきにしかお会いできなかった私がそう思うのだから
以前よりも鈴木さんを身近に感じている人は
きっと私だけじゃなくたくさんいらっしゃるんでしょうね。
だから、鈴木さんは、前よりずっと忙しいんじゃないかしら。

「ママの教え」は、とても心をうたれる一冊でした。
髪書房さんから発行されているようです。
| working。美容 | 13:32 | comments(2) | - |
みなさま
こちらこそ、本当にありがとうございました
私もいっぽいっぽがんばります
| 増田ゆみ | 2008/11/27 4:05 PM |
お忙しい中、ありがとうございました。
たくさんの言葉を胸にスタッフ一同、鈴木の「夢」をひきついでいきたいと思っております。

本当にありがとうございました。 MINX一同
| MINX central | 2008/11/19 10:14 PM |