SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 美しいデザインに出会った時は | main | 次回はMINXさんとLIPPSさん! >>
ライター養成講座に通ってわかったこと
今月で編集&ライター養成講座が終了。
時間が許す限り、結構、通いました。
とても勉強になったし、現場で即使えるテクニックから、
仕事に取り組む姿勢まで、いろんな人の意見を聞きながら
もう一度自分のライター人生を振りかえることができました。



それからなんといっても、
いろんなタイプの方のセミナーのやり方、
大勢の前での話し方を見る事ができてよかった!
これが一番、現実的に役に立ちました。
即、真似して自分のセミナーに生かしています。

というわけで、ライター講座が一段落したので
年末にかけては、前から行きたかったまた全然別の講座に通う予定。

ライター講座に通って、一番わかったことは
「もう、雑誌の時代じゃない」ということでした。
これを、第一線で活躍している人ばかりの授業で
まざまざと感じることができたのは良かった。

とはいえ、メディアとして雑誌がなくなるわけじゃないのですが、
これからは、雑誌での新しい表現方法や、
別のメディアでの表現方法を
どんどん覚えていかないといけないと、って
結構、危機感を感じました。

この時期に、この授業を受けたことは
とてもよい刺激になったと思う。

あと数回の講座も楽しみです。

| working。美容 | 15:25 | comments(0) | - |