SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 川畑さんに髪を切ってもらう(実力2倍増し花嫁への道・1) | main | 目指せ印税生活とか言われましたが(笑) >>
1000本ノック VS 一体入魂
昨日、久しぶりに、ひとつのヘアスタイルを多角的に
丁寧にページを割いて見せる撮影をした。



私は普段、企画が何本かあったら、
「ゆるいページより、細かいページをやらせてほしい〜」と編集さんにお願いしてます。
巨匠の提案ページよりも、レングス別ヘアカタ30ページ! みたいな
細かいページを若手のみなさんと作っていくのが好きなので。

ただ、そういう現場は1000本ノックみたいな慌ただしい現場になるので
なかなか1体とじっくり深くおつきあいできなかったりします。
(とかいいつつ、そんな慌ただしい現場でも何度も手直ししてもらったりするけど・笑)



昨日の撮影は、じっくりスタイル解説をする企画だったので
モデルさんは3人+扉用イメージカット1カットしかなかったけれど
ものすごい集中力が必要で、終わったら、吐きそうなくらいぐったりでした。
ちょっとスケジュールをきつく組みすぎて反省。
もっと、ゆったり撮影するべきだったなーと。

読者目線でバリエーションの限界に挑戦する1000本ノックもいいけれど
一体入魂、って感じの、こういうじっくりとスタイルに向き合うページのお仕事も
時にはいいなーと思った次第。

GARDENの野田君が現場に見学に来ていて
帰り際「勉強になりました。ありがとうございました」と言っていたので
「んじゃ、宿題として、見学した感想文を書いてねー」と冗談で伝えたら
今日、本当に感想文をもらったので、載せちゃいます。



昨日は見学ありがとうございました。
本当に感想を書こうと思い、今書いています。
まず第一に「汗」をすごくyu-kiさんがかいていたことです。
どれだけすごくなっても、一生懸命かわいくしてやろうという思いが
汗ですごく伝わったことです。
それと妥協したくないという言葉が出たときにすごく熱い気持ちになりました。
文章にするとなかなか伝わらないかもしれませんが
自分なりにすごく勉強になりました。
まだまだ撮影経験は少ないですが、まずは作品撮りで一生懸命汗をかいて
かわいいものを作品にしていこうと思います。
雑誌にのらないとしても、yu-kiさんや三笠さんに勝つぐらいのものを
自分なりにやっていこと思います。
昨日は本当にありがとうございました。
邪魔になっていたらすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。
昨日はすごくいい熱を感じることができました。
GARDEN 野田泰宏



先輩たちの後ろ姿から(特に他のサロンの人たちから)学ぶことは
ダイレクトに響くみたいですね。
というわけで、野田君も頑張ってねー。

昨日はカメラマンの深谷さんに
結婚お祝いのお花をいただきました。
「あ、昨日、ミルボンさんのVTRで見ましたよー」なんて話をしながら。

久しぶりの深谷さんの撮影。
優しくて素敵な写真でしたー。
ありがとうございました!


| working。美容 | 15:37 | comments(0) | - |