SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 少しでも多くの経験をしたいとか思わない | main | 女性が働きやすいサロンづくり >>
BEAUTRIUMの髪技
では9月25日に発売になりました3冊の書籍&DVD BOOKのうち
「BEAUTRIUMの髪技」につきまして詳細を!

BEAUTRIUMの髪技
BEAUTRIUMの髪技

この新シリーズは、主婦の友社さんから発売になっています。
どうして業界誌ではなく一般の出版社から? と皆さん思われるかもしれませんが
ご覧になっていただければ、きっとその理由がわかると思います。

すでにこのDVD BOOKを観てくださった美容師さんから
「川畑さんがサロワークでカットしているところをリアルに観れるなんてスゴい」
「すごく素っぽくて、よかった」「最初から最後までくぎ付けでしたー」
「これを観たら、明日はやくサロンに行ってカットしたくなりました」などという
感想をたくさんいただきました。

このDVD BOOK、お客様をリアルにカットするという
そのリアリティをポイントにつくらせていただきました。
スタジオにモデルさんを入れて、いろんな方向からカメラをまわすのではなく、
普段の営業のまま、おしゃべりしながら(増田がいろんな質問をしています)
お客さんとも会話をしながら、リアルなサロンワークをドキュメントしています。
スタッフさんとの勉強会や、七里ケ浜の海での撮影風景なども満載。
デザインのどこにポイントをおいて
普段の営業やフォトシューティングをしていらっしゃるのか
それが本当にひしひしと伝わる内容で
私も、このお仕事を通して、思いっきり川畑さんのファンになってしまいました。

川畑さんのデザインはどこから生まれたのか? とか
アシスタント時代はどんな人だったのか? とか
やめたくなったことはないんですか? とか (あー、1回辞めたんだよーと言われました)
人と違って特別な部分は? とか
東京から七里ケ浜にうつってきた理由などなど
ゆったりと優しい海風が流れる七里ケ浜のサロンでいろいろ聞いてきました。
もちろん、スライドカットの生みの親、
川畑さんのカットも必見です。
あ、あと! 私、この撮影で
今まで、スライドカットというのを勘違いしていたんだなーということに気づきました。

私が今まで「これがスライドカットです」と言われてみてきたカットと
川畑さんのスライドカットは違いました(これ本当に)

美容師さんだけではなく
すべてのもの作りをする人に観てほしい。
それから、人生に悩んでいる人や、仕事とプライベートの両立に悩んでいる人にも観てほしい。
ハッピーに生きることのヒントが絶対あると思うの。
私は、このDVDを作っている過程で
川畑さんのいろんな言葉に自分自身を見つめ直しました。

LIFE IS ON MY BEAT!

スローでメロウな川畑さんワールドを是非、楽しんでくださいませー!


このDVDメイキングこちらから!

BEAUTRIUM川畑さんに指摘されたこと 2008.07.13 Sunday
BEAUTRIUM七里ヶ浜店で撮影中 2008.08.06 Wednesday
速報 2008.08.06 Wednesday
流行の髪型が一番ダサイ 2008.08.11 Monday
今日の野本さん 2008.08.16 Saturday


アマゾンで買えます!
BEAUTRIUMの髪技
BEAUTRIUMの髪技


| working。美容 | 17:02 | comments(2) | - |
>よっちゃんさん
コメントありがとうございます! 
そして、DVDみてくださったのこと、本当に嬉しいですーーー。
川畑さん、とても素敵ですよね。作るヘアスタイルはもちろんのこと
あのピースフルなお人柄も、本当に素敵。
お互い川畑さんファン同士(笑)、これからもよろしくおねがいしますー!

| 増田ゆみ | 2008/10/22 5:51 AM |
増田さん!はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます☆。私も川畑さんの大ファンです。かれこれ通い始めて15年ぐらいたちます。早速DVD購入しました。本当にそこにはいつもの素のままの川畑さんがいました。また、ずっとカットシーンに集中してカメラがまわっていたのが新鮮でした。川畑さんのドライカットは本当に丁寧で時間をかけてカットされていますよね。そのためか、絶妙なニュアンスはほかのスタイリストにはない独特のカット技術ですね!(増田さんが、スライドカットを誤解していました、というのは本当によくわかります。他の方のスタイリストとはちょっと違いますよね)集中して見入ってしまいました。見終わってとても暖かい気持ちになりほっとし癒されました。本当に、川畑さんの魅力満載のDVDでとても満足しています。実は先月の中旬にお店に行ったときに、川畑さんにDVD注文したことを伝えたら、「なんで知ってるの?」って聞かれて・・・増田さんのプログを見て!と答えたらすごい嬉しそうな笑顔で照れてました。川畑さんが今回の企画は面白いから受けたんだっておっしゃってました!また近いうちにぜひぜひ。川畑さんの魅力満載のDVDを作っていただけたら嬉しいです。
| よっちゃん | 2008/10/19 3:02 PM |