SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< afloatのすごみ | main | CIRCUSのヘアショーとか誕生日とか >>
赤文字の悲哀
CanCamとRayは付録かぶってましたねー。
ランチバック。

CanCamはかなり落ち込んでいるようで。
エビちゃんの卒業も間近だし、この号が勝負という感じでしょうか。


一方Rayはこのカジュアル化の波にさりげなくのっているという印象。
地道に読者を確保している感じがします。


実売でCanCamを抜いたという噂のViViは、ページにも勢いがあります。
夏が終わっても、ずっと売れていくのか、どうなのか注目の号。

そしてJJ
この半年間の迷走っぷりは、涙無しに見られません。
読者も本当に困っているだろうなー。
この2号だけを見ても、切なすぎ。




JJは、この10月号の誌面に載ったアイテムを
ネットで購入できるページができました。
この企画ですごいのは、全商品、モデルの撮影風景動画つきってところ。
これが結構、楽しい。(モデルのポージングが・笑)
気づくと何人も見ちゃったりして。

ここまできちゃうとアレですね。
360度写真でチェック、なんてのが、すごく古く感じちゃう。
結局、雑誌が生き残っていく道は、これしかないんだろうか? と
思ったり、思わなかったり。
光文社は社長がかわったので、大きな動きがあるのかもしれないですね。

ま、どっちにしても、雑誌業界全体が右肩下がり。

こうやって、赤文字雑誌のクロスメディア化が進めば進むほど
ウェブサイトに掲載される写真のクオリティも高くなるだろうし
もともとウェブで媒体を運営していたところは、厳しくなるだろうな。
例えばガールズウォーカーや、サンドリヨンなどのサイトが
今後、どのように差別化をはかって生き残っていくかが気になるところです。

ちなみに、so-netのヘアスタなどは宝島社のヘアを再使用して
どんどんコンテンツを増やしている。
今日チェックしたら、
また別口で、ウェディングヘアも増えていた。

今まで、こういうポータルがやっていたヘアって、すっごくダサかったけど、
このヘアはアフロートさんが担当していたりして
クオリティも雑誌とほとんどかわらない。
ライターさんたちと話をしても、最近は雑誌の仕事にプラスして
ウェブの仕事もどんどん増えているようです。
実力のあるライターさんが、雑誌からウェブにどんどん流れたら
多分、雑誌で掲載されるヘアも、ウェブで掲載されるヘアも
変わりないくらいクオリティがあがるでしょう。

もともとウェブサイトのほうが、ヘアスタイルの検索には向いているので
雑誌も何か、ちゃんと手を考えないと、
わざわざ雑誌を買うメリットがなくなってしまうのではないかなと思います。


| working。美容 | 23:18 | comments(2) | - |
>CIRCUSのみなさま

先日はお疲れさまでしたー。
800人もいらっしゃったそうですね。
さすがです。

また近々、のみにいきましょうーーー!
| 増田ゆみ | 2008/09/03 10:44 AM |
 お世話になっております。昨日は、お忙しい中それも深夜に『TOKYO BEAUTY COLLECTION』に来て頂いてありがとうございました。お花もありがとうございます。CIRCUSとなって初めての大きなヘアーショーで、緊張しまくりでした。いつもアドバイスをしてくれる増田さんを見かけて緊張がほぐれたのと同時にプレッシャーが・・・(笑)
 
 いつもショーをして感じることそれは、『輪』です。見に来てくれるたくさんの方々、そしてショーのスタッフとの繋がり。人生やはり助け合いだといつも感じます。CIRCUSとはラテン語で『輪』と言う意味でもあります。だからこれからもっともっとそれを大切にしていきたいと改めて実感しました。本当にありがとうございました。

また、飲みに行きましょう。その日を楽しみにしてます!!

P.S 斉藤ゆみこもiMAC買って、そのデザイン&使い易さに感動してましたよ!!
| CIRCUS by BEAUTRIUM一同 | 2008/08/30 2:58 PM |