SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< CHANGE最終回を観て思ったこと | main | あくまのめいる >>
髪を切るということは・・・
関西に住むというある女性から
こんな素敵なメールをいただきました。
朝からじんわり涙が出ました。
ご本人にご許可をいただいたので掲載させていただきます。

髪を切るということは
その人の人生を変えるということなんだと
ほんとうにおもうのです。

増田ゆみ様

はじめてメールいたします。
増田さんのHPやブログやサンドリヨン、楽しく拝見しております。
お忙しいとは存じますが、お時間ありましたらわたしの話を聞いてください。

わたしは関西に住む者ですが、
以前地元の馴染みの美容院でひどい目に合い、1ヶ月間の「私vs店バトル」を経て、
「サロンワークと言えば東京や!同じ切るならトップの人の手で!」
という結論に達し、ネットで腕っこきの美容師さんを探しまくり、
今は数ヶ月ごとの上京の度にカットしてもらっています。

その人の初カットから1年とちょっと経ちました。
ずっとずっと気になっていた髪のうねりや前髪のクセのことなんて、忘れました。
朝のスタイリングも楽勝で、すがすがしい気持ち。
3ヶ月以上サロンへ行けないこともありますが、
伸びててもそれはそれで雰囲気のある素晴らしいテクニック。

今までどの美容院に行っても感じていた気疲れが
そこのサロンには全くありません。
有名店なのに圧迫感がない。
そうそう、まずカウンセリングの時に「こうしてああして」とか「誰々みたいに」とか
事細かに言わなあかん。。。っていうプレッシャーがない。
言葉にできないけど望んでいる何か新しい要素を、
その人はどこかに取り入れてくれる。
そしてお店で過ごす1時間ちょっとのあいだに
なんと言うか、細胞がふくらむ?充電完了?なんですよ。

年に数回東京へ行く生活をいつまで続けられるか、
その人がいるサロンにいつまで通えるかわかりません。
できることなら毎月行きたい。
できることならオバハンになっても切ってもらいたい。
でも・・・。
人生の中でこういう時期があってもいいかなと思って、楽しんでいます。


そのサロンはDoubleで、カットしてくれているのはVANさんです。


…わたしにとっての密かな楽しみを、
なぜか急に誰かに話したくなって、長々とメールしてしまいました。


これからもサロンの話、デザインの話、いろいろ楽しみにしています。 
増田さまの益々のご活躍をお祈りいたします。




メールくださったFさん。
本当にありがとうございました。

細胞がふくらむ感じって、
本当に素敵なきもちなんだろうなーと思って
もうすっごく嬉しくなってしまいました。

Fさんのように
今も日本のどこかのサロンで
誰かが美容師さんの手によって
新しい自分に出会えているかもしれないというその幸せが
私がこの仕事を続けていける原動力です。

そして同時に
お客様を一人でも多く可愛く素敵にしてあげたいと
願っている全国のたくさんの美容師さんにとっても
Fさんのようなお客様が、きっと
仕事を続けられるモチベーションなんだろうと思うのです。

明日もまた頑張ろう!
| working。美容 | 19:44 | comments(6) | - |
>R様
コメント、ありがとうございます!
いい美容師さんにめぐり合えて、本当になによりです!
そのきっかけのひとつになれたことを
とてもうれしく思います!
そして、それをご報告くださったことにも感謝いたします。
ありがとうござます。
ハッピーライフをお送りくださいませ!
| 増田ゆみ | 2008/08/07 5:14 PM |
お礼申し上げたくて、コメント失礼します。
ここをたまたま拝見して、つい最近Doubleへ行きました。
せんえつながら、VANさんにお願いしました。
緊張しましたが、VANさん、スタッフの皆さん、本当に気持ち良い方々ばかりで心地よい時間を過ごせました。
くせの強いうねりのある髪ですが、やっと希望が沸いてきました。ずっとお世話になるつもりです。
Fさん、増田ゆみ様、ありがとうございました!
| R | 2008/08/02 9:50 PM |
>りんりん様
いい話や〜

>マルコポーロ様 F様
お二人とも、いい美容師さんに会えて、本当になによりです!
これからもいっぱい可愛くしてもらってくださいねー。
| 増田ゆみ | 2008/07/28 11:21 PM |
マルコポーロさん、
まじですか!?わたしと同じことをしていた方がいらしたとは!
しかも同じDoubleで…なんか嬉しくなってきました!
プロの手にゆだねるって安心できるし、感心するし、感動するし、勉強にもなります。
今度お店のどこかから「いやぁホンマになんでやっちゅう話でしょー」なんて関西弁が聞こえてきたら、それはたぶんわたしです。
| 関西在住Fです | 2008/07/21 5:57 PM |
Fさんへ

私も全く同じことを感じ、同じことを5年前からしていまして、しかも私も通っているのはDoubleです!私はずっと秋田在住だったのですがつい最近東京に引っ越してきました。Fさん、今度Doubleでお会いできるかもしれませんね!何も言わなくても、前回とは必ず少し変えてくれて、(でも私らしさはキープしてくれる)いつも期待していくのに想像している1段階上の満足を提供してくれるんですよね。毎回期待度が増していくのに、それを超えるものを毎回提供するってすごく大変なことだと思うんですよね。プロフェッショナルってこういうことだなってつくづく思うのです。
| マルコポーロ | 2008/07/19 3:36 PM |
いい話や〜
じーんときました。
| りんりん | 2008/07/19 10:27 AM |