SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< BEAUTRIUM川畑さんに指摘されたこと | main | CHANGE最終回を観て思ったこと >>
失敗を乗り越える唯一の方法
今日、美容業界在住の人は大抵お世話になっている
某N氏と撮影でご一緒し、
仕事に関してどんだけうじうじ、
あらゆることに関して悩むか、という話で盛り上がった。


はっきり言って、私も根は暗い。
が、N氏も相当暗いと見た。
今日、思いっきり共感しあったのは
「失敗したことをうじうじ悩まなくなるのは
次にもっと大きな失敗をかまして
そちらに心が奪われたときだけだよね」
ってこと。


く。。。暗い。


でも、まあそんなもんだろうと思う。


おそらくみんな抱えてる悩みだと思うから
別に声を高々と宣言することじゃないだろうけど

そりゃ。いつも自分に不満たらたらさ。

まず脳のスペック面で言えば
考えたいことの多さに対して頭の回転が遅いということには
小さいころからずっとイラついていた。
いろんな可能性を思いつくんだけど
その100通りの可能性に対して
一気にシュミレーションをかけると思考のスピードが落ち
脳内のメモリが足りないことにイライラする。

フィジカル面で言うと
やりたいことをやりたいペースでやっていると
すぐに発作をおこす。昔からめっぽう体が弱い。
なので、無理がきかない。
フルスロットルのままで突っ走ることは難しい。

そんでなによりメンタル面。
周りの空気を読みすぎるとつまんないものが出来上がるってわかってるけど
かといって、空気をまったく無視できるほど自分に強い自信もない。
失敗したことはいつまでもうじうじ反省するし
それが消えるのは、次の失敗をしたときなので、だいたいうじうじしてる。

ぽんこつ自動車をだましだまし走らせているような
もどかしさが常にある。

こういう仕事をする上で
ナイーブであることは
時々、必要だと思うけれど
できれば、もちょっと、強靭な精神がほしいと思う。


そんなことを思いながら
今日はミルボンさんの
「銀座上質コレクション」を見させてもらったからか・・・


川畑さんがもう、人間じゃないくらい神々しく輝いて見えました。


生まれ変わるときは
川畑さんみたいな天才に生まれ変わりたい。

と、うっかり一瞬だけ思ったけれど



生きているのはとっても面倒で疲れるので
できれば
もう二度と生まれ変わりたくない。
というのがまあ根暗の本音です。

| working。美容 | 21:41 | comments(0) | - |