SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< マンダリン オリエンタル | main | 今月のarにて >>
どういう働き方を選べばお互いにとって幸せか
高校時代、男子テニス部のキャプテンだったM君が
L.Aから一時帰国したというので、表参道でランチ。

考えてみれば、高校卒業してから一度も会っていなかったので
何年ぶりだ? あれ? 

……ありゃりゃ。

大人になったもんだ。ふぅ。






世界で3本の指に入るという経済学者のもとで学んでいるM君の話は
とてもおもしろくって、
学問の話なんだけど、それはすべて私たちの生き方と密接に関わっていることで
わかりやすく解説してくれることもあって
経済学の話といっても、とても身近に感じ、
気づくと2時間以上も話し込んでました。

特におもしろかったのは
今、経済学の関係者の間でホットなテーマが
「どのような雇用形態をとるのが最終的にベストな結果を生むか?」
なのだ、というお話でした。
どんな条件下で働けば、ハッピーに働けるのか?
どのような雇用形態で働いてもらえば
会社に最終的な利益をもたしてくれるのか。

いままさに私と同世代の美容師さんたち
店長さんやオーナーさんたちが日々悩んでいることでもあり
それが今、世界的な経済学のテーマになっているということを
とても興味深く聞きました。

分野は全然違いますが、とても楽しい時間でしたし
私自身もいろんな発想の糸口をもらいました。
そして同時に、どんな分野でも、プロフェッショナルな方ほど、
一般の人にわかる言葉で話をしてくれるものだなーと思ったしだい。


| working。美容 | 17:43 | comments(0) | - |