SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 私が美容師さんにムチャブリできなくなった理由 | main | マンダリン オリエンタル >>
思い出させてあげるだけ
久しぶりに、
LU DORESSのだっちー(足立さん)と長尾君と呑みにいきました。



長尾君オススメの串あげやさんで美味しいお食事をいただいた後、
もう一杯だけ、と、だっちーともう一軒。

うっかり超まじめに語り合ってしまった。

今、私がやりたいと思っている新しい仕事の話をしたら
「その仕事が、業界にどんな影響を与えるのかってことは
どうでもいいって思うんですよね。
それよりも、そういう風に
僕ら美容師を応援しようとしてくれる人がいるってだけで
僕は頑張れると思う」
と、言ってくれました。
そういう言葉に勇気づけられて
やっぱり頑張りたいなーと思うのです。

あともうひとつ

だっちーが言っていたことで
とても感動したことを。

何かにつまづいたり
悩んでいるスタッフがいるとき
叱ったり、褒めたりするんじゃなくて
「思い出させてあげる」ことが
重要なんだよねー、ということでした。

初めて美容師になりたいと思ったときのこと。
初めてお客様にありがとうと言われた日のこと。
初めてハサミを持ってお客様を切った日のこと。

何かを押し付けるのではなく
その時のその子の気持ちを思い出させてあげれば
きっとその子は立ち直れるし
前を向けるんじゃないかという話でした。

うん。そうだねー。本当に。

というわけで、
うっかりだっちーの話に感動してしまった日、でした。

だっちーのブログにもそのことが書いてあったんだけど
「増田のかーちゃん」と書いてあるのに
ちょっとプンプンしている私だ。

せめて「おねーさん」だろーが!



| working。美容 | 22:40 | comments(0) | - |