SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< イケメンの息子をもつということ | main | ダイソン(ハンディ)がうちにやってきた >>
趣味について
友達にきくと、
(というか、きかないけれど、ブログとか読んではじめてしるんだけど)
みんな、強固なる(?)趣味を持ってるんだなーということをしる。

ソムリエの教室に通っている人もいるし(すごく大変らしい)
ロッククライミングとか(かっこいい)
走るのが日課で、レースに出ている人も何人もいるし(誘われるが……)
自転車にハマりだした友達もいる(勧められるが……)。
フラワーアレンジメントやガーデニングをしている人も多いなー。
乗馬やっている友達はもうかなり長くて筋金入り。
フラを始めた人もいるし、お料理を習おうっていう人もいる。
だけどそういう人たちって、
例外なく仕事もめちゃんこ忙しい人たちで
どうやったらそんな時間つくれるんだ? というような人たちばかり。

ああ、時間はつくろうとする人のところに集まるんだなーと。

んで、自分を振り返ると
むぅ。
趣味とよべるものはないな、と思う。
いろいろチャレンジした時期もあったけれど
なんでもすぐに飽きるし長続きしない。

先日、あるフラワーアレンジメントの教室にいってきてみた。



その日はハーブの寄せ植えで
いとも簡単だったけれどわりあいに楽しかった。
たまにいくのいいなーと思った。

でも家帰ってきて本読むと、もっと楽しい。
なんか地味だし暗いし、
大声でいうほどの趣味じゃないような気がするけれど
あ、やっぱ読書が唯一の趣味かなーと思う。
こどものころから唯一飽きなかったことだし。

というわけで、
このGW中に10作品くらい読んだ。

10作中5作は初読。
残りは5作は再再読以上
ちょっと違う目線で読んでみようと思って読んだ。
面白かった。

小さい頃からいっぱい本を読んできてよかったなと思うのは
再読や再再読とか、再再再読をしたとき。
何度読んでもそのたびに新しい発見をすることがあって
ああ、去年よりもちょっと近づけたとか
ああ、前よりもなんか切ないなとか
そんなことを思う。
| working。美容 | 22:45 | comments(0) | - |