SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 本日も | main | 日本一、世界一のヘアサロンってどんな? >>
第三者の目線
私はヘアライターをしているけれど
髪型については
普段ヘアページを担当していない編集さんだったり
モデルちゃんだったり
スタイリストさんだったり
はたまたオシャレな男の子だったり
そういう第三者的な立場から見ている人のほうが
ヘアスタイルに対する評価が的確だったりすることがあります。

(私もそうだけど)
実際に髪を切れないにしても
彼女or彼たちが
「こういう髪が可愛いのに」と思っていることは
すごくリアルで新しかったりする。

最近、なるほどーと思ったことその
スタイリストの阿部さんが
GARDENのちなに髪を切ってもらうときに
「自分で勝手に切ったみたいな前髪にしてほしい」
と言っていたのが印象的でした。
そして、その前髪がまた可愛くて。

最近、なるほどーと思ったことその
モデルの土屋アンナさんが
女の子2人のヘア&メイク&ネイルを
プロデュースするという企画があったのですが
アンナさんの指摘がもう
ビシバシしびれるほど的確でしかも
流行だけではなく
その2人のライフスタイルまでちゃんと考えられていて
さすが一線で活躍している人の目線って
するどいなーと思いました。

そんな様子はここで見られます
(5月12日まで)

もしよろしければ
チェックしてみてくださいー



| working。美容 | 15:25 | comments(4) | - |
>まな様
お役に立てたでしょうか・・・。
美容師さんそれぞれ、いろんな考え方の方がいらっしゃいますので
私がお伝えしたことだけが全てではないかもしれません。
雑誌で最新の流行をひっぱっていける美容師さんは
日本でも数少ないすばらしいかたがただと思います。
予約は大変そうですが、よいお付き合いができますことを
お祈りしています。
もしよろしければまた遊びにいらしてください。
| 増田ゆみ | 2008/04/10 6:35 PM |
増田さん、早速のお返事ありがとうございます!
読ませて頂いて・・なるほど〜と思いました☆

私は「新規顧客獲得」が第一目的だとばかり思ってたので、
新規取らないならもうその必要はないのに、サロンに来る
お客さんを断ってまで撮影に参加する意味って何なんだろう?
って・・思ってしまったんですよね。

そうですよね、サロンワークだけでは新しいヘアスタイルの
提案てなかなか出来ないですもんね。
ご丁寧にありがとうございました〜♪
| まな | 2008/04/09 6:53 PM |
>まな様
読んでくださってありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
私も美容師ではないので、ここに書くことが全てではないのですが
私がわかる範囲でおこたえしますね。

美容師さんにとって撮影とは、大きく分けて2つの理由があると思います
1)自分のサロンの宣伝、ブランディングのため(自分、もしくはサロンに新規のお客様を呼びたいため)
2)雑誌の読者層に対して新しいヘアデザインを発表し、流行のスタイルを提案するため

もちろん、この両方だったりする人もいらっしゃるでしょうし
それ以外の理由でやっていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
2)の場合は、いちデザイナーとしての部分が大きいかと思います。

私は新規をまるっきりとっていらっしゃらない美容師さんにも
お仕事をお願いする場合があります。
それは、その人のヘアデザインが、その雑誌とその雑誌の読者にとって価値があると感じるからです。
そのデザインを見た全国の女性が、自分の地元のサロンの美容師さんに
その髪型をオーダーする、などということも想定しています。
企画にもよりますが、必ずしも新規のお客様をとっていることが前提ではないこともあります。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
| 増田ゆみ | 2008/04/09 2:00 AM |
初めまして、こんばんゎ☆
あの、記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが、
増田さんなら応えて頂けそうなので質問させて下さい。

私の担当して頂いてるスタイリストさんは、新規を受け付けてない
と先日知りました。それにも関わらず、撮影と言ってお店にいない事
が多いのですが、撮影って美容師さん側にとっては何のためにしてる
ものなんですか?
私の希望日がよく撮影に当たることが多くて・・ちょっと不満に思って
しまいました☆
もし宜しければ教えて下さい。
| まな | 2008/04/09 1:27 AM |