SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 6サロン合同カットコンテスト | main | MADURiCA par DIFINOのオープニング >>
美容業界のこれから
先週の土曜日のことだけど
U-REALMのyumiちゃんの送別会の帰り
U-REALMの高木君、Tierraのたっちゃん(三笠さん)、Bivoのサカキ(榊原さん)と、もう一軒はしごした。
ここで話をしたことをメモ。

・「憧れの職業」になるために
・雑誌の撮影での新規顧客獲得に頼らない経営
・顔の見えるホームページ
・他業界の人にも知られるデザイナー
・トップダウンすることと、地道にのぼっていくこと
・若手のモチベーションをどう保っていくか
・時代の変わり目
・施術料金の設定
・新規客に誰が入るか
・この業界に足りないこと
・一般常識の教育
・紹介を増やすサロン作りとか
・原点に戻る時期
・明日すぐ使えることを伝えていく
・学会の参加者とその内容
・美容師の卵、裾野を広げる活動
・小学生、中学生からの美容教育


高木君は2時半に「次の呑み会(笑)」に抜けていき
たっちゃんとサカキと私は3時半まで。

まだまだ課題は山積だけど
たくさんの人をまきこんで
ひとつひとつ倒していこう!
| working。美容 | 15:00 | comments(0) | - |