SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 東京だけじゃない(1) by川畑タケルさん | main | バタフライのすなぴーとyu-kiさん >>
東京だけじゃない(2) by田川麗ちゃん
先日、元Tierraの田川麗ちゃんから
お誕生日祝いのお花をいただきました。


彼女は、実家の美容院をつぐ決心をし、
昨年末にTierraを卒業したところ。
MINXでのアシスタント時代から、
中村さんや三笠さんの作るヘアスタイルを
モデル係として、メイク担当として
陰でずっと支えてきてくれた人でもあります。

私の元ダンナ様も、私の母親も麗ちゃんに切ってもらって
その明るいキャラクターの大ファンでした。
お客さんはもちろん、編集部や他のサロンにも麗ちゃんファンは多く
Tierraをやめることになったときは
撮影現場でよく一緒になる
他のサロンの美容師さんたちも、すごく残念がっていました。

お花のお礼のメールをし、「最近どう?」と聞いたら、
麗ちゃんからこんな返事がきました。
ご本人の了承をもらって掲載させていただきます。

ブログ拝見させていただきました。
素敵な誕生日になったみたいですね。
よかったよかったあ。
ゆみさんに頂いたお花に比べたらちっぽけなものですが
早く春が来るといいなあっていう気持ちも込めておくりました。
(ゆみさんに頂いたお花は実家のお店に飾らせていただいて
大変お客様に感動されました。
母も喜んでいて最後の一輪が枯れるまで飾らせていただきましたよ)

退社してからはネイルと着付けのスクールに通って
夜はヘアメイクをしてます。
一日15人以上セットをするのですが大変勉強になります。
(あ〜だこ〜だ言われて心まで強くなります)
週末は実家に帰って店手伝ったり
婚礼の仕事を少しづつとってこれるようになりました。
カットの数は減りましたが幅広く美容師を楽しんでます。
というか勉強したいこと沢山あって楽しいんです。
またゆっくり、ゆみさんにお時間ありましたら会いたいです。
またお会いできるひまでお元気で!


「美容師として成功すること」ってなんだろうと
最近、そんなことを考えます。
自分がどんな美容師さんになるかと決めるのは自分自身で
だから、「成功」と考える美容師像も人ぞれぞれなんだと思う。

私は麗ちゃんに
Tierraから日本全国にトレンドを発信してほしかったと思う反面、
彼女のような美容師さんが、自分の生まれ育った地で、きれいになりたい女の子たちの
力になってくれるということは
本当に素敵なことで、心から応援したい、同時に思います。

表参道だけじゃなく
東京だけじゃなく
全国各地から
素敵なデザインがたくさん発信されますように。
| working。美容 | 20:37 | comments(0) | - |