SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< サロンさんのブログから | main | ねえ、やっぱりまだ春は先だね >>
今年の春服に似合う髪型
ちょい重な感じはもうちょっと引っ張るんじゃないかと
先月半ばくらいには思っていたんだけど、
2月に入って春服で撮影しだしたら
やっぱそれはありえなーいということがわかりました。
だってね、
春服にですね、今までの重めベースの髪がですね
似合わないんですよね。
ぜんぜん。
頭だけ浮いた人になっちゃう。
というか、
服だけ浮いた人になっちゃう。

じゃ、どんなのが似合うのかっていうと
私自身も、うまく説明できなくって、
ちょっとこの1か月もやもやしてました。

それは美容師さんたちも同じみたいで
今年は特に
重めのAライン&前髪厚め&重めのボブからのスタイル移行なので、
まだモデルちゃんたちの髪のベースも重く
春に向けての撮影は、まだ新しい提案をしにくい感じでしたね。
春服を見ると、表面の髪を動かしたい気持ちになるんだけど
レイヤーがないから動かないし。
みんなが手さぐりしながらトレンドを探している時期。
毎年この時期はそういう時期ですが、今年は、特に顕著でした。
美容師さんたちも、この1か月はいろいろ迷いながら作っているみたいでしたが
そろそろ、決まりっぽいですね。
そろそろ、サロンモデルさんたちも、切り始めていくでしょう。

私自身も、
昨日、銀座でわーっと買い物していて
感覚的に、
あ、今年はこんな感じの髪がくる、って
やっと、ピンときました。
私も、今年はちょっと時間かかりました……。



↑戦利品たち

おりしも、ここ数回分のCendrillonのリレーQAで
ずばりこの春のトレンドについて
ちなちゃん、長崎さん、MARBOHさん、岡村さんなどと
いろいろお話できたことも理由のひとつです。
すっごく勉強になりました。ありがとうございます。

しっかし、今年の春服、キテますね。
可愛いっすね。
久しぶりに、元気でハッピーな色づかいがいいですねー。
ヘアページも頑張っていきましょーねー!
| working。美容 | 11:16 | comments(2) | - |
>xyz様
品川庄司の品川とたくちゃんがあまりにリンクしない感じなんだけど
なんとかイメージできます。
仕事は楽しいです。流行をつくるというよりは、作られた流行を効果的に伝える仕事というほうが近い感じかな。


毒舌の件ですが(笑)
私も穏やかになる気はないです(笑)

ものをつくる現場においては、どんなスタッフとも、常に対等な立場で話しあいをしたいと思います。
たとえそれがクライアントであっても。
ただ、力のある人、決定権がある人に対してはケンカ腰でもいいと思ってるんだけど
最近、自分よりも年下だったり、経験が浅い人に対してものをいうときは、とても慎重になります。
素直に話しているだけでも、圧力がかかっちゃうから、かな。

意見を伝えただけなのに
「増田さんに怒られた」と言われたときは
結構、がくっときたりして。

まだまだ、若い人たちとの関係の作り方が未熟なのだと
最近よく思うのでした。
| 増田ゆみ | 2008/02/22 12:44 PM |
ファッションて流行があるし、それを作るのも楽しそうだね。

俺はこないだ、髪をバッサリいったよ。
もともと短かったんだけど、今回は「品川庄司」の品川くらいにしてみた。学生時代の手術痕がギリギリ見えないくらい。

そうそう先日、辛口だか、素直にものを言うってのがあったと思うけど、
俺もそうです。
自分はプロとして仕事してるから、相手が役人だろうとナンクセをつけられると、ブチ切れて口調もケンカ腰になります。

今のところ、穏やかになる気は無いです。
| xyz | 2008/02/20 11:07 PM |