SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< コンサートとかライブとか | main | なんでこのしごとしてるんだっけか >>
目がよいということ
視力の話ではない。




よく「売れている美容師さんの共通項を教えてください」といわれる。

そのたびに「うーん」と悩む。

ひとつは、JUNさんがおっしゃったようにやはり
「受け身じゃないこと」だとおもう。

で、今日もういっこ思い当たったから書いておこうと思う
「目がいいこと」

想像でしかないけれど
手はね、たぶん練習で何とかなるんだと思う。
でも、見る目、というか、
そもそもどんなものをおしゃれと思うかとか
そういう「目(感度と分析力)」がいい人じゃないと
いくら「手(技)」がよくても
ざんねんなことになることが多い。

どこを見るか(視点)、
もしくは
どこから見るか(視座)

売れている人たちは
どちらか(もしくは両方)にオリジナリティがあって
自分の頭で考えている人たちだなーと思う。

DSのソフトに「目力を鍛える」ってあったけれど、
まさにアレですね。

「目力」

だいじ。

ちなみに、この目力は、
かなり後天的に養われるような気がします。
いいものを見れば見るほど目がこえる。
それは、いい編集さんやライターさんを見るとわかります。
最初はみんな美容と関係ないところで育ってきたひとたちばかりだから。
いいデザインを見ているうちに、
後天的に「見る目」が育つのだと思う。

余計なお世話ですが
みなさんも年末年始、ヘアスタイル以外の美しいもの面白いもの
いっぱい見るのはいかがですかー?
私はそんなおやすみにしようと思っています。


ところで
写真はなんの関係もない
リカちゃんの展示会より。
| working。美容 | 01:24 | comments(0) | - |