SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 2008年はショートヘアです | main | 4年ぶりの・・・ >>
美しい、の定義
東京も、すっかり冬、ですね。
10月11月は、ちょっとサロンさんの入りが悪かったみたいですが
先週くらいから年末らしくなってきたようです。



デロンギのヒーターを買ったら
龍之介がそばを離れません。



おっと、話がズレました。。。

昨日、インタビューで、LIPPSの吉沢さんとお話をさせていただきました。

今、美大の1年生として大学に通っている吉沢さんのお話は
本当に面白く、インタビュー中、
あまりにブンブン頷きすぎて、今日は朝から首がなんだか軽いです(笑)

詳しくは、ホームページでアップさせていただきますが
昨日、吉沢さんの「美」の定義を聞いたときに教えてもらったことで
へえええと思ったことを今日、さきがけでアップします。
「美」という文字はもともと
「羊」が「大きい」と書く。
羊というのは、生贄、とか、犠牲の象徴で
だから、美しいものというのは
犠牲が大きいほど美しい、という語源なんだそう。

へええええっと思った。
アガペーとかそんな感じで、
キリスト教の精神っぽい感じだな〜と
思ったんですが
それが漢字になっているところが面白いですね。


ところで、インタビューが、どんどん蓄積されてきて
いろんな方からいろんなご意見をいただきます。
ありがたいことだと思っています。
もっとゆっくり更新してほしいという意見もあり
もっとスピーディーに更新してほしいという意見もあり。

ただ、ちょっと蓄積しすぎたキライがありますので(笑)
ちょっとだけスピードアップさせていただきます。

現在、Bivo PHASEのJUNさんのインタビューを更新中
こちらもぜひ読んでくださいませー!

| working。美容 | 12:00 | comments(0) | - |