SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 今月のRayで | main | エスカワの撮影にて >>
今、外せないキーワード
業界の大きな流れとして、
今、私が注目しているというか
注目しとかなきゃいけないだろうというキーワードを
雑誌を例にとって覚書しとこうと思う。

ひとつは
気品とか品格とか

もうひとつは
ママとかキッズとか



最初の
「気品」っていうのは
たぶん、今年から来年いっぱいにかけての
キーワードになると思う。
違う言葉でいうと、「脱・セレブ」。

ちょっと乱暴な言い方をしちゃうけれど
ハリウッドとかでは、
「セレブ」という言葉が、今、「成金」という言葉と近い感じで
どちらかというとマイナスな雰囲気だったり
皮肉な雰囲気だったりして使われている。
そんな気分をよくあらわしているのがこの企画。

SPUR (シュプール) 2007年 12月号 [雑誌]
SPUR (シュプール) 2007年 12月号 [雑誌]


ファッションアイコンは
セレブからエレス(女相続人)に

という企画ですね。

まあ、言っちゃえば、超・良家の子女ということなんだろうけれど
お金や美貌があればなれちゃう「セレブ」じゃなくって
知性と教養が備わった「エレス」の時代到来
という切り口なんですよね。

別の言葉でたとえば「ヴァンサンカン」なんか
「次世代のお洒落アイコン」として
かなり前から使っている言葉だけれども
「ソーシャライツ(社交界令嬢)」というワードも注目。
興味のある方、詳しくはこちら
由緒正しき家柄に生まれて社交会デビューし、
品と教養があり、チャリティーやボランティアなどの
社会貢献をしている人をさす言葉です。
この言葉も、結構最近、注目されている。

日本でも「女性の品格」って本がベストセラーになったりして
「品格」という言葉自体がひとり歩きして
いろんな企画が組まれている。

ブームというとちょっと浅い感じがするけれど
まあ、「知性」とか「品」とかは軽くブームになるだろうと思う。
ファッション界がそうなんだから、
ヘア業界にもその波はたぶんくる。



ママ&キッズ
に関しては、次の機会に・・・
| working。美容 | 20:50 | comments(0) | - |