SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 今日のイケメン | main | 解禁! >>
本当に世代交代したのか?
つい最近、若手のスタイリストさんたちから
質問を受ける機会があったんですが
その中に

「今、雑誌に出ている巨匠たちの前に
活躍していた人たちがいると聞きました。
世代交代はどのようにしておこったのですか?
また、僕たちが世代交代していくにはどうすればいいのでしょう?」

そんな質問があって
ちょっとびっくりした。

この場合、アレですね。
この質問してくれた人にとっての「巨匠」というのは、
yu-kiさんとか塚本さんとかサカキとか大野さんのような
around30の世代の美容師さんたちをさしていて
その前の時代というのは
CHIKAさんとか宮村さんとか川畑さんとか山下さんとかを指していると思われます。


んんんんーーー。

ま、「巨匠」という言葉が
はたして30代の美容師さんに使う言葉なのか、というのは
まあ、この業界、昔から疑問に思うところがあったので
ま、そこはいいとして


    「世代交代」


これですよね。

私は全然したと思ってないんだけどなー。
世代交代。
サロンワークに関しては別としても
少なくても雑誌の撮影に関しては。
世代交代、全然してないんじゃないかなー。

と、思う。


ここ一番というときには
やっぱり40代の美容師さんたちの髪で勝負されちゃっているし。
今、活躍している美容師さんたちの
撮影の仕事の3分の1くらいって
残念ながらヘア提案ではなく、アレンジだったりする。

といいながらも、
私は別にaround30の人たちがダメとか言ってるわけじゃない。
それ以上に、around40の人たちのデザインが圧倒的だということです。

今月のarのアノ企画を見て愕然としたのは私だけではないはず。

  かわいい髪って、ほとんど40代美容師さんのばっかじゃん(涙)。


(本来の意味での)巨匠たちは
まだまだ現役で
まだまだホットなんですよね。
残念だけど、私らより。

本当の意味での世代交代を
していかないといけないのだ。
| working。美容 | 20:46 | comments(0) | - |