SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< Bivo と FLOWERS のオープニング | main | はぴはぴWedding >>
リレーQA1周年をむかえて、新しい試みはじめます。個人的に。
10月に入り、ライターの仕事をいったんセーブして
以前からやりたかったことの準備をはじめている。

まずは、
今までずっとお仕事をご一緒していた
around30の美容師さんへのインタビュー。


有名美容師さんのインタビューは、業界誌を中心に数多くある。
なかでもリクエストQJの岡さんのインタビューは
ハイクオリティで私も大好きだし
ときどき、涙ぐんだりしちゃう。


ただ、
いま、私が準備を進めているものは
そういうタイプのものではない。
というか、そういうものは私には書けない。
ライターとして、そういう技量がないんです。
まだトライアル段階で
試行錯誤している最中だけど
今度私がやろうとしているインタビューの
コンセプトは4つ

スピード
ライブ感
繰り返し
そして量産


言い換えると
時間と負担をかけずに、
できるだけその場の空気を活かしつつ
同じ人に継続的にアタックし
多くの人の話を聞く


って感じかなと思っています。


いろんな方法を考え、
いろんな人の文章を読んだあげく
ここに行き着いたのは、
サンドリヨンのリレーQ&Aの連載
丸一年を迎えたことに、大きな理由があります。
この間、どうしても都合が合わなかった3回分をのぞいて、
残りは全部、自分で取材をして書かせていただきました。
(あ。でも、ファックスやメールでお返事くださる美容師さんもいらっしゃいましたが)

土日をのぞいて毎日締切というのは
私のライター人生にとってはじめての経験で、
ぶっちゃけ、めちゃめちゃ苦しかった。。。

ある程度書きためておけばいいというのもわかっているのですが
ブログを使ってのコンテンツだから
ライブ感が絶対的に大事だと思ったりしたこともあり
基本、3日以上は書きためないようにしていました。
海外にいたときは、海外から電話取材。
(それに付き合わされた美容師さんたちも
本当に大変だったと思います。すみません)
言葉もできるだけその人らしさを出すために
だいたい、パソコンの前に座って電話をかけ
そのまま言ったままの言葉を打ち込んでいくようなイメージでした。
もしくは、出先で電話をとった場合は、
可能な限り、口調や言い回しを記憶して
帰宅後書くという方法。

こうやって1年間リレーの取材を続けてきて、
やっと確立してきたスタイルが
5分取材、5分で文章を整え、
計10分で完成という流れ。

そして、毎日続けることによる蓄積って
すごいな、と思うこのごろ。


この1年間のリレー取材で得た
体力と(とにかく毎日書く)
瞬発力と(10分で完成)を
最大限に生かして
美容師さんたちのお話を蓄積していきたいな、
なんて思っています。


まだ数人の方のお話を伺ったところですが
本当にこのタイミングで
これをはじめてよかったと思う。

みなさん、今、
ドラマティックに新しいステージに差し掛かっていて
そうそうあぶないあぶない、
私ひとり、完全に置いていかれるところだったと。
ひやひやしながらインタビューしていました。

最近、撮影をしていてもなにか感じていた
around30の人たちとの違和感を
ちょっとずつ、解き明かしていけるような気がしています。


続々とアポイントを入れさせていただいています。
ぜひ、みなさんご協力をお願いします!
| working。美容 | 23:12 | comments(3) | - |
>as様
先日はご丁寧なメールありがとうございました。
私たちのお仕事で、少しでも多くの女性が
素敵な髪型と美容師さんに出会えるとうれしいですよね。
企画の成功をお祈りしています。


| 増田ゆみ | 2007/10/26 4:51 PM |
すみません、上記のコメントを書かせてもらったasです。
アドレス間違ってました...。

大変申し訳ないでです!

再度書き込みさせていただきます。

是非ご連絡お待ちしています!!

as
| as | 2007/10/24 8:59 PM |
はじめまして。
サンドリヨンのサイトから増田さんにブログを読ませてもらいました。
サンドリヨンもすごくステキなサイトでいつもみさせてもらっています。
増田さんのブログもとても楽しいブログですね。

突然なのですが、増田さんにお仕事の依頼をさせていただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。本来ならこのような場で各内容ではないかと思うのですが、直接のご連絡先が分からず、どうしようか迷った挙句、コチラに直接かかせてもらっている次第です。

詳しい内容など、できれば直接メールでお話などしたいのですが、
一度ご連絡先を教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

as
| as | 2007/10/24 5:40 PM |