SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 誕生日 | main | 浴衣アレンジ あっぷー >>
今月の赤文字〜♪(追記しました)
恒例、赤文字チェックですー
さーいってみよー

先月号、ついに表紙がエビちゃんじゃなくなっていて
どうなるのかなーと思っていましたが。
今月はエビちゃんでしたねー。
で、ヘアページは別冊付録。
専属モデルさん使ったアレンジページでした。
CanCamは、
モデルさんをすみからすみまで使うページ作りが
やはり強いなと思うところ。


JJは、逆に、ついに夏希ちゃんのピン表紙!
きっと人気がかなり出てきたんでしょうね。
ショートヘアだし、夏っぽい爽やかな感じですよね。
JJのヘアページはモデルのヘア。
ページの作り、可愛いなーって思いました。
モデルヘアページ作りは、
若松さんがご担当されていたころのCanCamが、
めちゃうまいなーといつも思っていたんでした。
モデルをちゃんとキャラ立ちさせていくっていうのは
今の赤文字雑誌、どこも四苦八苦して研究しているところですね。
ところで、しばらくぶりにJJをすみずみまで読んだら、
れり(時田麗子)の露出が爆発的に増えていて驚き。
れりは、高校時代からCawaii!で一緒していたモデルちゃんなので
個人的に、頑張ってくれていると嬉しいデス。
あと、どうでもいいけでど
S企画の水着ページで、れりと並んでいる蘭子が
全然遜色なく美しいのがすごいと思った(笑)。
蘭子、ほんとに可愛いなー。


エビちゃんは水着。香里奈は浴衣。
最近、Rayの表紙の香里奈、ほんと可愛いなーと思います。
こちらもヘアページはアレンジ企画ですね。
最近Rayはヘアページ、ずっとアレンジ。
まあ、毎年この号はアレンジが多い時期ですが、
今回もたっぷり、ですね。
私も一部、書かせていただきました。
今年は昨年のカチューシャに引き続き、
バブーシュカがはやっているけれど、
これ、案外難しいですねー。
私がやると、完全にねじりはちまきっぽくなります(苦笑)
ヘアとは関係ないのですが、この号の付録はすごいです。
私、今まで雑誌の付録系、使ったためしがほとんどないんですが
これは使える! てか、初めて付録がついていて嬉しいと思った。
キティビーサンです(笑)。
ベランダで使ってます。


ViViは、これでもか、ってくらいの
リナhair特集。
ZACCの高橋さんの扉ページも可愛かった。
これが、もう、本気度満々ですごかった。
カットでリナ、カラーでリナ、エクステでリナ、スタイリングでリナ……。
去年のJJの実樹バングスに近いものがありますね。
ここまで徹底してやりきると、本当に企画、って感じがして
結構気持ちいいです。


で。

今月の4誌を見ていておもうのは、
(なぜかPINKYは、今月本屋に全然ないのでまだ見れてない。なぜだ?)
美容師さんがヘア提案するページがほとんどなかったなーということ。
アレンジorモデルorモデルヘアまねっこ、だからねー。
まあ、時期的にそういう時期だというのも、確かにある。

時々素朴に疑問に思うのだけれども、こういうページだとしても、
やっぱり美容師さんは誌面に露出したいのかなー? ということ。
「アレンジだけだったらやりません」という美容師さんはいないんだろうか?
あんまりいないんだろうなー。
決して批判ではないんだけど、自分も作る側の人間だから、
こうするしかないことはよくわかっているんだけど
アレンジの撮影をお願いして
「行き着けのサロンは○○○の△△△さん」っていうのは
どれくらいサロンに反響があるものなのでしょうか?
意外とあるのかな?
東京のモデルちゃんの「お気に入りの美容師さん」が関西サロンの人って、、、
さすがに無理があると思うんですけれどねー。
いや、批判じゃないんです。
ただ、なんか、ねじれ現象がおきている、と。
そう思うんですよね。
私だけかな




ここからは追記(27日 18:30)



PINKY発見しました


おー。
PINKYはヘアカタですねー。
わりとボリュームある。
なんだかちょっとほっとしました。
PINKYって、若手のスタイリストさんが活躍していて
いいなーと思います。
でも、扉は川畑さんだったりして、
それがまた可愛いし。
PINKYのヘアページのスタッフさんは
どこのパーティーでお会いしても、
超目立っていらっしゃいます。
イキオイある感じなのですー。
| working。美容 | 10:20 | comments(0) | - |