SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< アール美女髪ブック撮影中 | main | ガーデンさんとお夕飯 >>
最近、アレンジの企画が多い理由……?
雑誌の作り手側と
美容師さん側と
きっとどちらにも
責任があるのだと思うのですが

最近の雑誌には
「わざわざ提案するほどでもない髪型」が
あふれかえってる、と思う。
同じテーマ、同じモデル、同じ髪型。


私自身もそんなページを反省しているし、
自戒をこめて、だけれども。


もちろん
全ての雑誌がそうだというわけじゃないんだけど

「ヘアスタイルに関しては、先月号をご参照ください」

って、書いちゃっていいんじゃないかというくらい
毎回同じで代わり映えのしないスタイルが並んでいる雑誌、
かなり多いと思う。


そうそう
最近、ファッション誌のヘアページ、
やたら、アレンジが多いと思いません?
まあ、夏のまとめ髪の時期だから、というのもあるのですが
編集さんに聞くと
「だって、ヘアカタページは全然売りにつながらないんだもん」
「アレンジだと、読者人気が高いから」
なんてことをよく聞きます。
一方、
美容師さん側からも
「最近は雑誌をやっても、全然お客さんに結びつかない」
なんてことをよく聞きます。

きっと読者の気持ちが
離れていってるんでしょうね。
ヘアスタイル提案のページから。

これって、冷静に考えて
どうなんだろ。
やばくない?

だから

提案する意味がある髪型を。

是非。

読者が雑誌のページを見て
ヘアスタイルを変えたくなるような
そんな
「提案する意味がある髪型」が載っているページを
つくっていきたいとおもうんです。

これって、これって、
「当たり前」だったはずのこと。
だけど、
最近、すごく難しい。
なんでだろ。。。
| working。美容 | 03:49 | comments(4) | - |
>純子さん
もちろん、カットやパーマを見ている人も多いと思うんです。
でも読者層にもよると思うんですが、
アレンジ人気はじりじりあがっているんですよねー。
ゴムやピンを使ったアレンジは少ないにしても、
巻き髪する人は結構多いと思う。

| ゆみ | 2007/06/01 12:56 AM |
一般人のわたしからすると、
頻繁にアレンジをする人ってそんなに
多くない気がしてならないのです。。。
だから美容院に行く前にどんな髪型に
しようかな〜って、カット・カラー・パーマ
の参考になるページを見てる人の方が
多いと思っていました。

違うのかな〜

| ムービーの純子 | 2007/05/30 4:58 PM |
>mikipma様
そう。語りましょー!
すみません。連絡遅れていて。
メールします!

| ゆみ | 2007/05/30 12:47 PM |
きゃ。
やばい。深く語りたし!

ゆみさん時間出して〜。

わたしはひまです。なぜなら。。うひ。

| mikipma | 2007/05/30 9:46 AM |