SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< ヒルズで迷子 | main | 水曜日はサンドリヨンの日 >>
撮影日記 神は小さきところに宿る
ちょっとばたばたしてまして
ブログ、久しぶりです。
えっと。
毎日何をしていたかというと、

撮影!
撮影!!
撮影!!!

実は今、
「新しいヘアカタ1冊、とにかく梅雨前に出す!」
というありがたくもタフな
強行プロジェクトにご指名をいただき
東奔西走しております。





予算がない、スケジュールがない、人手がない、という三重苦の中で
でも制約がつくと俄然萌えてしまうMな体質なため
実は心の中では結構盛り上がりつつ

美容師さん、カメラマンさん、編集さん、
デザイナーさん、モデルちゃん、メーカーさん
みなさんの力をお借りしつつ、
びっくりするほど可愛い写真が続々あがってきております。



ところでこの雑誌、
企画的に、ものすっごくこまかい!!!
ものすごく細部にまで神経を注がなくちゃいけない撮影にも関わらず
(スケジュールがないので)毎回早朝から深夜までの連続撮影。
終了すると、美容師さんたちはいつもぐったりです。



それでも、少しでも読者にとって役に立つ
わかりやすい雑誌を作ろうと
みんな、本当に細部にまでこだわって
丁寧に、丁寧に、撮影を進めてくれます。



本当にありがたいことだと
ふかくこころに感じています。



突然ですが
「神は小さきところに宿る」という言葉がすきです。

ある程度の経験をつんだスタッフが集まれば、
ぶっちゃけどんなに大雑把な撮影をしたとしても
最後に帳尻を合わせちゃったりして
それなりにそこそこのものは作れたりする。
そして、
そこそこのものと、細部にまで注意を払ったものって
一見そこまで大きな違いがあるようには見えなかったりもする。



でも、細部にまで注意を払うということを
どんな仕事であっても決して手を抜かないということを
何年も何年も繰り返してきた人たちだからこそ
創作の神様に愛され
今の彼らがいるんだと思う。

手を抜いたことって
人にはバレなかったりするけれど
手を抜いたことって
自分には絶対バレる。

てか、
そもそも、今わたしたちには
手を抜くような仕事をしている暇などない。
自分に嘘のない仕事を
ひとつひとつ積み重ねていく。
それだけの時間しかない。

美容師さんたちのお仕事を見ていると
いつもそう思います。

たとえ将来の夢がどんなに大きいとしても

どんな未来も、今と地続き

だとか。


だからこそ
今日も小さきところを大事にいこうと
切に思うのです。



さて。
今日も一日、がんばっていこー!
| working。美容 | 06:06 | comments(8) | - |
承認待ちのコメントです。
| - | 2012/08/28 7:21 PM |
やっぱりね
ちょっと美人すぎると思った

休みは来月です

| ひでき | 2007/05/13 1:44 AM |
>ひでき様
一番上の写真は、超人気モデルさんです。
うどんうまかった?

| ゆみ | 2007/05/10 6:50 PM |
四国ぶらっと巡り

このスレの一番上の写真はあなたじゃないの?

| ひでき | 2007/05/10 1:15 AM |
>ひでき様
ん? 髪のびてないぞ。
てか、むしろどんどん短くなってます。
ま、そんなことはどうでもいいのですが
大阪ですね。うん。いきます。
ところで結局、旅行、どこにした?

| ゆみ | 2007/05/05 3:13 PM |
久しぶり
髪伸びたね

って書くと昔の彼女に未練ある男みたいで
ちょっと恥ずかしい
大阪ははや夏の様相です
一度遊びに来てくださいな

| ひでき | 2007/05/05 1:55 AM |
>mi-mi様
お久しぶりですー! コメントありがとうございます。
龍之介のその後…。。。ははは。お友達にはなれませんでした。
アレンジヘアカタは6月14日発売予定です!またインフォメーションさせていただきまーす。
mi-miさんも、お体気をつけてお仕事がんばってくださいねー

| ゆみ | 2007/05/04 7:17 PM |
龍之介くんの未知との遭遇、大爆笑です!
見つめ合ってますねー。
その後どうなったんでしょう??
ゆみさん、体調には気をつけて頑張って下さい!!
ヘアカタログ、発売されたら教えて下さい。

| mi-mi | 2007/05/02 10:44 PM |