SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< Be as you are...again | main | What < Who >>
PRIDE OF JAPAN 〜PHASE横手さんのインタビュー〜 
昨日、私が心から心から大大大好きなPHASE(フェイズ)の横手さんと島理研の島さんに、
「シザーについてのこだわり」というテーマで
インタビュー取材させていただきました! 

私の
「横手さんリスペクト日記」        
「横手さんリスペクト日記2」

インタビュー.JPG
    ↑横手さんと、シザーメーカー「島理研」の島さん。
横手さん2.JPG

    ↑春にはサンドリヨンで、
     インタビュー&横手さんのカットムービーアップします!

横手さん1.JPG

  ↑サンドリヨンのやえちゃんと、たくろー。
  「横手オリジナルセニング」のこだわりについて聞いているところ。

世の中広しといえども
巨匠横手さんご本人に
カットの方法を手取り足取り教えていただいた

横手さん3.JPG

「ド素人」は、
世界で私だけでしょう。。。

横手さん4.JPG

    ↑恐れ多くも、横手オリジナルのカーブシザーの
    「毛の逃げ方」を、体験させていただく。
    「道具がいいと、誰でも切れるんですよねー。
    増田さんもちょっと練習したら、すぐ切れるようになりますよー
    手はじめに、うちのJUNの髪、切ってみませんか〜(笑)」(by横手さん)


「横手オリジナル」開発時のご苦労など、
貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
詳しくは、春のアップをお楽しみに!


ひとつだけ。

シザーを作られる側の立場の島さんのお話で
じーんとしたことを。

横手オリジナルで画期的なセニングを開発されたあと、
その技術はいろんなメーカーさんに真似されたんだけれども
でも、ライバルメーカー同志がそうやって切磋琢磨しあって、
新しい技術がどんどん広がっていくことはすごく嬉しいことだと。
それは美容師さんのためになることだから、技術を独占したりはしない、と。

そして

その日本のシザー職人の繊細な技術やこだわりやプライドが、
世界の美容業界をリードしていければそれでいい、と。

そうおっしゃっていました。

シザー.JPG

島さんは、本当は美容師さんになりたかったそうなんですが、
今、美容師さんを支える職人として、
美容業界に関わっていらっしゃるわけで。
たとえば、島さんのように熱い想いで
美容師さんのお仕事を支えている人たちがいらっしゃるということは、
とても勇気づけられることに思えたのでした。

島さん.JPG

横手さん、島さん、
素敵なお時間をありがとうございました。
| working。美容 | 16:52 | comments(2) | - |
>泉脇様
そうなんですー。泉脇さんにお会いできずに、残念でした。私のシザーリングは、もう、それはそれは……(笑)
アップを楽しみにしていてくださいっ!
またよろしくおねがいしまーす。

| ゆみ | 2007/02/01 8:45 PM |
そんな事が3Fで行われてたんですねっ!!
増田さんのシザーリングとか見たかったです!!(なかなか見れない貴重な絵ですよね!)

あの日、増田さんにご挨拶したかったんですが撮影で店に居なくてお会いできず残念です。。また是非いらっしゃって下さい。

UP楽しみにしてます。
(またAD並みのケーブルさばきさせて下さいっ!)

| phase泉脇(イズワキ) | 2007/01/31 3:20 PM |