SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< businessの話をしましょう jobではなくて | main | 吉沢さんがサングラスを……(以下略・回答編) >>
もりくんのおかんにありがとう
最近、ありえんほど忙しい。
編集やライターの仕事を続けながら、
今まで全く知らなかったウェブ業界について
ゼロから勉強してるからなんだけど。
こんなに勉強してるの、
大学の卒論以来っす。

お勉強


で、
夜中に、
「もう眠りたいなー。勉強、大変だなー」と思ったときに
必ず思い出す話がこれ。



あれはたしか4年前。
当時超売れっ子美容師さんのアシスタントをしていた人が
撮影中、こんな話をしてくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「実は僕、この間
サロンをばっくれたんです。
もう、仕事が辛くて辛くて。
辞めようって思ってたんですよ。

朝ものすごく早い時間から撮影だし
夜は夜で、夜中まで練習しなきゃいけないし
もちろん営業も、超キツイし。
給料は安いし。
アシスタントって、ものすごく給料安いんですよ。
みんな、親から仕送りしてもらって
なんとかやってる感じなんです。

もう限界だって思って。
サロン無断欠勤して。
もう辞めたいって、母親にいったんですよ。

そしたら、母親にこんなこと言われました。

『本当はお金を出して学ばなきゃいけないことを
お前はお金をもらいながら教えてもらっているんだよ
お金をもらいながら勉強できるのって
とっても幸せなことじゃないの?』
って。

それで僕、
戻ってきたんです。
サロンの人には
無断欠勤して
すっごく怒られましたけど
戻ってきました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

びば!
おかん!



お金をもらいながら、
勉強ができるなんて
めっちゃ幸せじゃん。



もっかい書いちゃう。



勉強させてもらってるのに
お金ももらえるなんて
超、ラッキーじゃん。




当時、あまりに頼りなくて
編集さんやライターさんに
「小リスのようだね」といわれていた
このアシスタントさん。

いまや立派にすくすく育ち
あの、超人気サロンを背負ってたっています。


ちなみに、この人。


彼をこの業界に引き止めてくれた
彼のお母様に感謝。



彼が頑張っているんで
私も頑張っています。



ちなみに、昨日の夜中も、
彼のこのブログ読んだりして。
こっそりパワーをもらったりして。
| working。美容 | 11:41 | comments(8) | - |
>anny♪様
はじめまして。でしょうか?

私自身もいつも、美容師さんに
「アツイキモチ」を思い出させてもらっています。
だから私たち、「アツイキモチ」をリレーしてるんですね。
anny♪さんも、きっと
誰かに「アツイキモチ」をリレーしていかれるんでしょうね。
年末の営業、お忙しいと思いますが、
お体気をつけて頑張ってください!

| ゆみ | 2006/12/18 1:31 AM |
>あき様
あきに褒められると照れるぜ。まじで。ありがとう。
小学6年生からおばあちゃんまでわかる、
わかりやすい文章を書けるようになりたいと、いつも思っています。
私のblogは、美容師さんのことを書いているようで実は、自分に言い聞かせていることなので、
あきが、自分のことのように感じてくれているなら、それはとっても嬉しいです。

| ゆみ | 2006/12/18 1:26 AM |
>てくてく様
「てくてく」って、いいですね(笑)。
皆さんで読んでくださるとのこと、有難く存じます。
サロンのオーナーさんには、自分の子どものようにスタッフのことを愛している方が多くて素晴らしいですよね。
きっと、てくてくさんのサロンも、ステキなサロンさんなんでしょうね。

| ゆみ | 2006/12/18 1:22 AM |
>もりさとし様
「扉を開けっ放しにしないでください。
もり君が脱走します」という張り紙を今でも思い出します。
立派になられて……(涙)
おかん語録、楽しみにしてますっ!

あ、あと、メールもありがとー。

| ゆみ | 2006/12/18 1:18 AM |
美容師コミュからきました。

昨日の夜中に一気に読みました。
今日も空き時間にずっと読んでいました。

毎日の営業におわれて
自分がどうして美容師になったのかを忘れかけてたけど
増田さんのおかげでアツイキモチを思い出しました!
ありがとうございます!!!また明日から頑張ります!!!

| anny♪ | 2006/12/18 12:42 AM |
ゆみのブログって、いつも心にささるよ。
ゆみが書いてることって、美容師さんのことのようだけど、
同時に私たちのことなんだって感じ。
昔から、ゆみの文章、好きです。
頭のいい人ほど、簡単な言葉で伝わる文章を書くもんだよね。

| あき | 2006/12/17 1:01 AM |
はじめまして。

大阪で美容師をしてます。

増田さんのブログをいつも読ませてもらっています。スタッフも、みんな読んでいます。

今日のブログは、本当に感動しました。スタッフが、ずっと長く働いてくれるサロンを目指して、僕も頑張っていこうと思いました。
増田さんも、頑張ってください!

| てくてく | 2006/12/16 10:57 PM |
久しぶりにコメントします。
うちの母、まだ語録を持ってて
次回今回の続きを、書きますので
楽しみにしてて下さい。

| もり さとし | 2006/12/16 9:19 PM |