SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 吉沢さんがサングラスをかける理由 森内さんの髪がアシメな理由 朝日さんがコロッケを食べなくなった理由 | main | businessの話をしましょう jobではなくて >>
5年前に描いた夢に、今、私たちは到達したのか?
今日は一日が70時間くらいあったんじゃないかってくらい、
いろんな場所にいき、いろんな人に会い、
いろんな感慨を抱いた。


その中でもやっぱり。
今夜、眠りに落ちる前に書いておきたい。

勉強会忘年会
表参道有志勉強会の仲間の忘年会!

@+(ア プリュス) 多田っちの呼びかけで集まった、
日本の美容業界を背負ってたつaround30の美容師さんたち。
月に2回ほど、
お互いの得意な技術を公開しあう、勉強会を開いている。
今日はそのコアメンバーの忘年会。


お酒が入っているというのに、
みんな話しているのは仕事の話ばかり。
ヘアデザインのこと、
経営のこと、
アシスタントを育てること
今後の美容界のこと……

聞こえてくるのはそんな話ばかり。


ちょっと冷静に考えてみてよ。

これってさー、本気ですごくね?


例えば、
トヨタとマツダとホンダとニッサンとスズキとスバルの人たちが
みんなでよってたかって、お互いに、
次にリリースする新車の構想をぶっちゃけて、
で、みんなで批評しあって
もっとよいものを作り出そうとしているような、
そんな状態のよーなもの、だったりするわけっすよ。
こんな業界、他にあるんだろーか。


それでね、それでね。
ここまでトップの人たちが集まっているというのに、
誰もがまだまだもがいてるわけっすよ。

みんな常に新しい課題や悩みをかかえていて
お互いがその相談にのっている。
私も久しぶりにみんなと呑んだので、
いろんな悩みを聞き、いろんなものごとについて意見を求められる。
そうだ。そうそう。
こんな人たちが大好きで
私はこの業界にとどまっているってことを、再認識する。


いろんな人といろんな話をして
意見交換をして
刺激を受けまくったんだけど
U-REALMの高木君と交わした会話をひとつ。

(高木君)「ねえねえ、増田さん。5年前に俺たちが、『いつかこうなりたい』と思い描いていたポジションに、今、俺たち、いるよね」
(増田)「うん。いるね。むしろ、思い描いていた以上の場所にいるね。上出来だね」
(高木君)「でもさ、5年前に『ここまで到達したら、きっと休めるんだろうな』って思える場所にきたけどさ、全然休めないよね(笑)」
(増田)「うん。ひとつ壁越えると、まさかあると思わなかった新しい壁が出てくるよね」
(高木君)「そーそー。出てくるよね。新しい壁。多分、これってさ、一生続くんだろーねー」
(増田)「うん。多分、一生続くんだろーね(笑)」


多分一生続く挑戦。

なんて、幸せな人生。



この人たちに恥じない、仕事人でいること。
この場所に来るのが、恥ずかしくない、仕事人でいよう。
絶対に。
絶対に。



帰りのタクシーの中で、
reveのサカキと、ちょっと熱い話になった。
意見を聞かれたけど、答える前に目的地についちゃったので、
一緒にタクシー降りて、話の続きを聞く。
午前3時。
寒空の大山の交差点で、
缶コーヒーを飲みつつ、寒さに震えながら話を聞く。
で、意見を交換する。

東京の冬は寒いぜ。

でも、ここは本当に熱いぜ。
熱すぎるぜ! みんな!
| working。美容 | 04:01 | comments(2) | - |
>ようこさん
コメントありがとうございます。
高木君、年々、ますます、かっこいいです。
「休めない=お客様に求められて仕事をする」ってことだから
きっと頑張れちゃうんでしょうね。

松坂も言ってましたが、
思い描いていた夢が、
「夢」ではなくて、「目標」になった瞬間、
現実になる可能性を帯びるんだと。
高木君と話しながら、
そんなことを、考えていました。

また、遊びにきてくださいねー。

| ゆみ | 2006/12/16 10:56 AM |
こんばんは☆
皆さん、熱いですね。それぞれ違うお店で活躍している美容師さんたちが集まってるなんて、スゴイです。
高木さんも、カッコイイ事言いますね!休めないかもしれないけど、思い描いていた事が現実になるってすごい事ですよね♪同じ年なのに、すごいなぁって思ってしまいました♪

励まされています。なんて言ってもらってありがとうございます。私こそ、増田さんに、パワーもらってます!!

| ようこ | 2006/12/14 10:11 PM |