SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 特別な日 | main | 定期健診【自分メモ】 >>
デジタルef撮影現場から
13日と15日、デジタルef2月号の撮影でした〜。
いっぱい写真とったので、がしがしアップしまーす。

今回の撮影は、増田の大好きな美容師さんたちが大集合してくれました。
こういう現場は、超ハッピーです♪

では、いってみよー。

サカキ・たいち・たつ

↑初日に来てくれた3人衆。
増田、今、ダントツオススメのarouond30チーム。
左から
サカキ(reve レーヴ 店長の榊原さん) 
たいち(ACQUA omotesando アクアオモテサンドウ 店長の太一朗さん) 
たっちゃん(MINX harajuku ミンクスハラジュク ディレクターの三笠さん
このお三方とは、かなり長いおつきあいになりました。
特に、たいちとたっちゃんは、
スタイリストさんになりたてのころからお世話になっています。

そういえば、たいちは、昔
「たいちろう」でクレジットを出していて、
あるとき、
「『たいちろう』のままでいくか『太一朗』にするか、
悩んでるんですけど、どう思います?」
って、相談されたことがありました。
「エラくなったときに『たいちろう』だとバカっぽいから、
今のうちに『太一朗』にしといたら〜?」って言った記憶があります。

みんな、本当にえらくなっちゃったねー。
出世したねー。ねーさんはうれしーです。

この写真、数年後にはプレミアつくかな。

12月中には、呑みましょう。

かすみん

↑モデルのかすみん。かすみんとも、気づくと長いおつきあい。
この間は、ドタキャンになっちゃってごめんなさい。
12月になったら、美味しいご飯、食べに行きましょー。

らんらん

↑ここ1ヶ月ほど、らんらんとの撮影がたて続いてますねー。
毎週会ってる気がする。(てか、確実に、会ってる)
18歳の時から知ってますが、最近、めっきり大人になりました。ね。

JUNさんとだっちー

↑左から、PHASE(フェイズ)JUNさん と、
K-two(ケイトゥ)AOYAMAの だっちー(足立君)
だっちーは、なぜか、久しぶりの気がしたんだけど、どーしてだっけ?
でも、来月早々、またお世話になります。
JUNさんは、月末、またお世話になります。
あ、それよりも前に。
土曜日の勉強会、楽しみにしていまーす。

しゅんにー

↑しゅんにー。(GARDEN ガーデンの高橋俊友さん)
ガーデンは、ホームページがリニューアルしたんで、
みんなみてくださいねー。
ちなみに最近しゅんにーは、メガネで現場に登場するのですが、
私に不評です。
なので、顔写真のときは、必ずメガネを外してもらってます。


ムッシュとYOSSY

↑(左から)afloat-f(アフロート エフ)ムッシュとStellar(ステラ)の吉井さん。
ムッシュが提案してくれた、フィルムパーマ、生まれて初めて見ました。
最近、パーマ技術がすごいことになってますね。
ケラチンとか、シリコンの分野は、3日ごとに常識が変わっているのだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然話は変わりますが、数日前、U-REALM(ユーレルム)yu-kiさん 
パーマのケミカルレクチャーをしてもらいました。
・S-S結合は還元剤といわれる水素のHを与えるとHSになる
・HとHはくっつかないから、S-S結合が切れる
・SはHが好きだけど、HはOが好きなので、酸化させるとH2Oになる
・H2Oになってしまえば、水となって流出する
・新しいS-S結合が確定する
みたいなお話です。

あとは、
・コールドパーマは髪の外側がのびるので、水をつけると水膨潤でパーマが出る
・デジパーは髪の内側が縮むので、水をつけると水膨潤でパーマがのびる
みたいなお話です。

パーマのケミカルにはかなり弱かった私。すっごく勉強になりました。
yu-kiさん、ありがとうございました。

いまごろ知った分際で、
こういうこと言うのもなんですが……。

私は一般誌のライターなので、
パーマがかかる仕組み、ということについて原稿を書くことは
今後も100%ないと思うんですが、
でも、知っていて書かないのと、知らずに書けないのでは
全然意味が違うと思うので、
これからもちゃんと勉強しなきゃなーって、反省しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に
おがりか

アナウンサーのおがりか(小川りかこちゃん)を囲んで
チームGARDEN&スタイリストのやまこ(山本さん)と。

これから、写真、セレクトです。
いい仕上がりになるといいなー。
| working。美容 | 15:11 | comments(4) | - |
>かすみちゃん
撮影、ありがとうねーーーー。
こちらこそ、とっても楽しかったです。
また、一緒にご飯しましょ。
いつもまっすぐで、一生懸命なかすみちゃんが、私は大好きです。

| ゆみ | 2006/11/18 4:50 AM |
ゆみさん☆

この前はお疲れ様でした♪
とても楽しかったです☆☆
メールで送ろうかと思ったのですがブログに、お邪魔してコメントを♪♪

また今度会って心の診断して下さい(^_-)
頼りにしてます☆ねーさん♪

| かすみ | 2006/11/17 11:07 PM |
>椎塚様
お久しぶりです! 書き込みありがとうございます。
私のかわいがりかたは、荒っぽくてすみません(笑)。
椎塚さん、トップになられたんですね〜。おめでとうございます! ものすっごく大変だと思うのですが、お体気をつけられてくださいね。
今後とも、アクアさんにはお世話にならせてください。よろしくお願いします!

| ゆみ | 2006/11/17 4:49 PM |
おひさしぶりです(*^_^*)
いつも太一朗がお世話になり、またかわいがっていただき(笑)、ありがとうございます!!
10月中旬にプレスの大谷が退社し、事実上私がプレスのトップになってしまい(笑)、アクセル前回でがんばらせていただいている次第でございます(>_<)!!
今後とも、ACQUAをよろしくお願い致します!!またお邪魔させていただきます☆彡

| ACQUA PRESS椎塚 | 2006/11/17 11:31 AM |