SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< バリの原稿書いてたら(自分メモ) | main | 晴天! >>
フォトシュートセミナー
今日は、美容師の皆さん9チームと、
「どうやったら、ヘアスタイルが可愛く写真にうつるか」という
思いっきりピンポイントなセミナー、でした。
遠くは、栃木県からいらしてくださったりして
本当にありがとうございます。
ちょっとでもお役に立てたらよかったのですが、
いかがだったでしょうか?
今回のセミナー(後半戦)は、
ひたすら実践!

1)想定雑誌を決めて
2)実際にモデルさんのヘアスタイルを作ってもらい、
3)そのスタイルがイマドキがどうかを話し合い
4)場合によってはヘアスタイルを作り直してもらい
リアルセミナー2
5)どの角度から撮影するかを試行錯誤し
6)写真にうつった場合、何が問題になるかをチェックして
7)一番素敵に見える角度を探して撮影し
8)モデルさんのポージングや表情でどれだけイメージが変わるかを体験してもらい
7)結局、どの写真がベストショットだったかを検証してセレクトする
リアルセミナー1

というような流れで、
みっちり8時間。

普段、撮影現場で毎日のようにやっていることですが、
それをひとつひとつ確認しながら、
言葉に出してお伝えすることで、
私自身も、あらためて
普段の自分の仕事を
振り返ることができました。
とっても楽しかったです〜。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
カメラマンの袴田さん、ありがとうございました。
そして、
お仕事くださいました、
リアル化学の皆様、
特に坂本さんにはとってもお世話になりました。
ありがとうございました!

リアルセミナー3
             ↑打ち上げ中 坂本さんと。

増田的には、
昨年に引き続き参加してくださった方が
すっごくお上手になられているのが
嬉しかったです!
その方は
「昨年は増田さんに怒られたんで、
みっちり練習してきました(笑)」と
おっしゃってましたが、
私、去年、絶対怒ってませんよ〜♪
アドバイスはさせていただきましたが。
でも、私って、そういうキャラみたいです(笑)。




ところで。

最近、
「撮影ディレクション」
だけのお仕事依頼が多くなってきています。

増田は4年前くらいから、
「ヘアの原稿は書かずに、撮影ディレクションだけで食べていきたい!」
と、ずっと言っておりました。
(ライターなのに……)
みんなに、「そんな職業、聞いたことないし、成立するわけがない」と
笑われまくっておりましたが
最近、結構、実現させていただいております。
願うことって、大事ナリ!


でも、もちろん。
まだしばらく(ずっと?)は、ライターなので。

今夜もやっぱり原稿書き。

朝までにあと8ページ。
がむばるさ。
| working。美容 | 03:21 | comments(0) | - |