SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 多田っちと高木君 | main | おはよーございます >>
大好きな大好きな
仕事の中で、一番好きなのはもちろん撮影現場。
次が、写真セレクト! 
写真セレクト、大好き! 
一生写真セレクトして生きてきたい!

「きゃー! どうしよ〜。どれもこれも可愛くって選べないっ!」
って贅沢な状況。
これね〜、本気で幸せ〜♪
うーん。とろける〜。
(その逆のときは、涙が出るほど悲しいケド・・・)

今日は、先週撮影だったCendrillon(サンドリヨン)の
写真セレクト中。
(なんで今頃? すみません。連休中、仕事サボりました。。。)
ま、それはおいといて。

今、増田は、幸せの絶頂です。
可愛いすぎ〜♪

写真セレクト

             ↑増田のデスクです。
昨年までは、ポジ半分、デジタル半分で撮影していましたが、
今はほとんどデジカメで撮影しているため、
写真セレクトも、全部パソコン上でやっちゃいます。
(前は、写台にルーペでブローニーのポジを見てたもんです)

左側に見本の写真を並べたフォルダがあって、
右側のフォルダにOKカットをコピーしていく。
で、右側のフォルダをもう一回見直してさらに絞り込み。

ここで、雑誌の場合は、
写真の並びの確認をするため、
1人のメインカットに対して2〜3枚に絞り込んだら、
一度プリントアウトします。
目線や体の向きや、表情が似通ってないか、 
ページのどこに配置するかを考えて、
最終的に1枚に決定。
さらっと書いちゃいましたが、
この「1枚に決定」
これ、最後まで悶絶します。
「あれも捨てがたい」「これも可愛い」ってやってると
セレクトに何時間もかかったり、
気づくと朝だったり、なんて、よくあること。

どんなにいい写真を撮ってもらっても、
このセレクトを失敗すると、
全部が台無しになったりする。
逆に、現場で失敗しても、
この写真セレクトで、
いまいちのヘアスタイルを救ったりもできます。

だから、幸せだけど緊張の一瞬です。
みんなの想いがたった一枚に凝縮されるわけで。。。
責任じゅーだい!
超集中!


さて。
この写真セレクトへの熱い想い(とテクニック)を、
明日、セミナーで実際に撮影しながらお話します!
明日セミナーに参加してくださる美容師のみなさん、
楽しみにしていてくださいねー。
| working。美容 | 18:13 | comments(0) | - |