SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< もう1回戦える | main | 我輩の辞書 >>
きっかけは…【MAQUIA】
MAQUIA10月号、もう見ました?
「『自分好き』だから努力する。キレイになれる!」
という、表紙にでかでかのメッセージ。

最近、増田が毎日考えていることで、すっごく共感できました。
中でも齋藤薫さんのエッセイが、とっても素敵で。
「素敵な人は、みんな自分が好きという肯定のエネルギーがある」という内容。
成功している女性は、「自分が自分のサポーターみたいに自分を励まし、自分のスポンサーみたいに自分に投資し、自分の恋人のように自分を愛し大切にしてあげる」(MAQUIA10月号より)んだと、齋藤さんは分析しています。

さて。
「自分を好きになったほうが、ずっと可愛く、キレイになれますよ。
自分を宝石のように大事に扱ってみてはどうですか?」という
齋藤さんのアドバイスを、まず真正面から受け止めたとします。
では、そもそも、女の子は、どうやったら自分を好きになれるんでしょう。

その第一歩は、「誰かに褒められること」
これにつきるんじゃないかと、増田は思います。

今まで自分に自信を持てず、自分を好きになれなかった女の子だとしても、
ほんのちょっと誰かに褒められることで、
「もっと可愛くなりたい」と思う好循環にのり、
その好循環にのったが最後、どんどんどんどん可愛くなっていく。
幸せなことに、増田は美容師さんの近くでお仕事をさせてもらっているので、
そんな好循環を、間近で何度も見ることができました。
ヘアスタイルを変えたことがきっかけで、急に可愛くなっていく女の子。
何人も何十人も見せてもらいました。
昨日より今日、今日より明日、そうやって一段一段ステップアップしていった女の子もいたし、
ある日突然、生まれ変わり、ステージにかけのぼった女の子もいました。

「自分を好きになる」というきかっけを作ってくれる美容師さんのお仕事。
本当に、素敵なお仕事ですよね。
私、本当に美容師さんが大好き。

私たちが作ったヘアページの読者の女の子たちが、
どきどきしながら、雑誌片手にヘアサロンにいって、
美容師のみなさんの手によって、ヘアスタイルを変え、
誰かに褒められて、どんどんキレイになって、
人生がキラキラに変わっていく。
そんな、様子を思い描くと
なんだかとってもハッピーな気分になって、にやにやしちゃいます。
| working。美容 | 16:33 | comments(0) | - |