SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< Cendrillon (サンドリヨン) オープン | main | モテ髪ってなんだろう? >>
有志勉強会part2
参加サロンもいつの間にか11サロンになり、
今夜@+(ア プリュス)で、第4回目の有志勉強会がありました。
今日の講師は、@+(ア プリュス)の多田っち。
日本人の髪質にあったベーシックカットについて。
増田もお邪魔して、勉強させていただきました。
私が、美容師さんという職業を愛している理由のひとつに、
秘伝のレシピを惜しみなく公開する、ということがあります。
だってさー、人気のラーメン屋は、絶対そのレシピを公開しないでしょ。
でも、美容師さんは、セミナーや講習会で、そのレシピを公開しちゃうわけよ。
それは、やっぱり、みんなの中に、
「どんなに売れっ子になっても、カットできる女の子の人数は限られている」
という、ジレンマがあるからだ、って思うんです。
自分自身がカットできないなら、
自分のやり方を、もっと多くの人に知ってもらって、
北海道から沖縄まで、みんなが可愛くなってほしいって
純粋に思っている美容師さんが多いんだと思う。
それって、本当にピュアな気持ちですよね。

ただ、この有志勉強会のスゴイところは、
お互いライバル店になりうる、表参道のトップサロンが集まって
勉強しようとしているところ。
本当に、そのピュアな気持ちには、頭が下がります。

次回は、GARDEN(ガーデン)のよしき(河野悌己)の回です。
またまた楽しみ。
| working。美容 | 14:48 | comments(0) | - |