SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 美人率atコナミ | main | 赤のケープ >>
今月のarチェック【ar】
さてさて。毎月12日はarの日です。(2日遅れだけど)
って、arの回し者のようですが、ヘアスタイルに携わるものにとっては、
毎月のarチェックは欠かせません。


ar (アール) 2006年 08月号 [雑誌]

ar (アール) 2006年 08月号 [雑誌]



  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 雑誌




artifata(アルティファータ)のCHIKAさんのミディアムは
やっぱり可愛いなーなんて思いつつ、
今月は、やっぱり表紙のヘアに尽きるのではないでしょうか。
梨花さん×川畑タケルさんです。

このarの表紙のスタイルがすごくいいというのではなく(いや、もちろんいいのですが)、
なにがスゴイって、この2人のコラボ、引き出しの多さに、本当にビビります。
梨花さん、これだけ表紙ジャックしているのにも関わらず、全部の雑誌で印象が違う。
これって、言うのは簡単だけど、ものっすごい難しいことです。
っていうか、普通はできないことだと思います。

昨年だったでしょうか。ファッション誌の某編集長さんが、「川畑タケル以前と以降」という言葉を使っているのを聞いたことがあります。
ミステリー業界にとって「松本清長以前と以降」という言葉があるように、
ヘア業界にとって、川畑タケルさんは、本当に特別な存在なんだろうと思います。

一般的に川畑さんは、アーティスト肌と思われているようなふしがあります。
もちろん、川畑さんはまぎれもなくアーティストなのですが、
実は、思いっきり論理的なアーティストです。
どんな質問をしても、とっても論理的にわかりやすく説明してくださいます。
その説明は、とても的確です。
感覚的に操作しているように見える毛束でも、
実は全てに理由がある(そして、その理由を説明できる)ということを、
川畑さんは教えてくれます。

みなさん、もちろんご存知だとは思いますが、
私も、川畑さんは、天才だと思います。
| working。美容 | 19:44 | comments(0) | - |