SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< とってもバリらしい話 | main | ただいま >>
ページを作るというコラボレーション
増田@バリ 終盤戦です。
こちらにいても、毎日美容師さんと電話&メールで打ち合わせをしているし、
夜はだいたい日本から持ってきたヘアページの原稿を書いているので、
なんだかブランクを感じない、不思議な状況です。
今日も、バリに住む、日本人アーティストの方にインタビューをしながら、日本にいる美容師さんたちのことを思い出していました。


以前、デザイナーさんのパワーについて、書いたことがありました。

ヘアページの撮影をするときには、
企画があって、モデルがいて、ヘアスタイルがあって、服があって、写真があり、レイアウトデザインがあり、原稿がある。
編集、美容師、モデル、スタイリスト、カメラマン、デザイナー、ライター…・。
全ての人々のコラボレーションで、雑誌のページができあがります。
1+1+1+1+1+1+1=7にならないところが、この業界の面白いところ。
もちろん全員、個々の能力は高いのは承知済み。
でも、誰とコラボレーションするかによって、仕上がりが思いっきり違ってくる。
みんなの持ち味をうまく持ち寄って、その結果ビッグバンがおきると、驚くほどステキなページができあがります。(しかし、逆もまたしかり)

今日、取材したアーティストの方は
「誰とコラボするかで、自分の仕事が生きもするし、死にもする」
と、おっしゃっていました。
みんなの仕事が生きるような環境をセッティングする、私がやりたいのは、そういう仕事です。
将来、増田と組むといい仕事ができる、と言ってもらえるような、
そんな仕事師になりたいものです。
| working。美容 | 00:41 | comments(0) | - |