SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 秋ヘア予想図 | main | 美容サイトの行方 >>
リ・ブランディング【Pen】
サロンのブランディング。
最近よく聞く言葉です。

例えばヘアサロンの方にとって雑誌の撮影は、
かつては「新規顧客獲得のため」という位置づけだったのでしょうが、
今では「顧客満足のため」、
そして「ブランディングのため」と位置づけているサロンが多いようです。
ヘアサロンはヘアデザインを提供する場所ですが、
同時に
その人の人生をプロデュースする場であったり、
心地よい空間と時間を提供する場であったりします。
今の青山&原宿にひしめくサロンの中で、
100年続くヘアサロンがあるとしたら。
それはいったい、どんなヘアサロンなんだろう。
最近、そんなことを、美容師さんと話す機会が増えました。
私自身も、
「美容業界の行方」や、
「美容業界のシステム」や、
「美容業界の社会貢献」などが
とても気になっています。

さて
今月の「Pen」は、そんな今の私が、まさに読みたかった企画。
「1冊まるごと 佐藤可士和」 です。
ブランディングとは何か? という問いかけに対する答えのヒントが、
この1冊にぎゅぎゅーっとつまっていました。

「Pen」 6/15号、美容師さんでしたら、
きっと面白い思います。
オススメです。
| working。美容 | 00:57 | comments(0) | - |