SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 今月の赤文字【CanCam JJ Ray Pinky ViVi】 | main | しあわせなひとりごと >>
有志勉強会
昨夜は美容師さん有志で結成されている勉強会にお邪魔してきました。
@+(アプリュス)、MINX(ミンクス)K-two(ケイトゥー)U-REALM(ユーレルム)、ACQUA(アクア)今をときめくサロンが合同で開いている自主勉強会。
各サロンのスタイリストさんが、
持ち回りで講習をする、という画期的な勉強会です。
1回目(私はお邪魔できなかったのですが)の講師はK-twoの塚本さんでした。

そして第2回目になる今日の勉強会の講師はMINXの中村さん。
お話は、接客について。
お客様の要望をどのように的確に引き出しヘアスタイルに反映するか、
という具体的な話に、
会場に集まった美容師さんたちも、目から鱗、という表情でした。

MINXの中村さんはお仕事でご一緒させていただく機会も多く、
私自身、アニキのように慕っている人です。

以前、ある雑誌で中村さんについて書かせていただいたことがあります。




1年半くらい前のことでしょうか。
今日の勉強会を聞いて、唐突に思い出しました。
そのときの印象が、今でも全くかわらず、というよりも、さらに強い想いとなっていること、
今夜、気づかされました。

ここにその原稿を転記させていただきます。

(「キレイを引き出すヘアバイブル」より)

例えば友達に、「誰か上手な美容師さ
んを紹介して」と言われたら、いろんな
美容師さんの顔が浮かぶけれど。「誰か
一生つき合える美容師さんを紹介して」
と言われたら、私は真っ先に中村さんの
顔を思い浮かべます。
 半年ほど前、中村さんは私にこう言い
ました。
 「お医者さんは、人の命を救うことが
できる仕事。じゃあ、美容師にできるこ
とっていったい何なんだろう?ってずっ
と考えていたんです・・・・・・。確かに美
容師は『人が生きるため』には必要のな
い仕事かもしれない。でも『人がイキイ
キと生きるため』のお手伝いをできる仕
事なんだって、最近そう思うようになっ
てきた。そして迷いがなくなった」。
 中村さんは、ヘアスタイルを「作る」の
が好きなのではなく、「作ってあげる」
のが好きな人。「自分のデザインを作
る」ことよりも「あなたのデザインを見つ
ける」ことが好きな人。だから彼は、自分
のお客さんがサロンに来た時に、「今日
はどんなスタイルにしますか?」ではな
く、「前のスタイルはいかがでしたか?」
と最初に聞く。彼にとってヘアデザイン
とは、お客様が「イキイキと生きるため」
に作られるものだから。お客様がハッピ
ーな時間を過ごせるヘアであったかどう
かを、まず確認するのです。
 「ほんの少しのチェンジでもいいんで
す」と、中村さんはRayの撮影現場で
何度も私達に言いました。いきなり階段
を十段も跳びこすのではなく、昨日より
もちょっとだけ可愛くなりたい。明日は
もっと可愛くなりたい。そういう気持ち
をサポートしてあげるのが、自分の仕事
だと。階段を少しずつのぼるお客様と手
をつなぎながら、中村さん自身も一緒に
階段をのぼっている姿が、私には見える
気がします。
 だから・・・・・・
 「一生つき合える美容師さんを紹介し
て」と言われたら、私は中村さんの顔を
真っ先に思い浮かべるのです。(増田)



(「キレイを引き出すヘアバイブル 」P94より)



キレイを引き出すヘアバイブル―この髪型で好感デビュー!

キレイを引き出すヘアバイブル―この髪型で好感デビュー!



  • 作者: Ray, MINX
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

 


 中村さーん。 やっぱ、大好きっす! 


| working。美容 | 01:13 | comments(0) | - |