SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 雑誌のデザイン | main | フィールド >>
夢もあるし現実もある
大量のヘアスタイルを見すぎてくらくらしちゃったとき。
何が可愛くて何がダサイのかわからなくなっちゃったとき。
バランスの悪い髪型を見て酔っちゃったとき。

私の駆け込み寺?的存在はPHASE(フェイズ)というサロンの
横手さんの作品集「YOKOTE WORKS」です。これを見て、目を清めます。


はじめてPHASEでこの作品集を見て、
購入させてほしいとお願いしたら、
恐れ多くも横手さんがプレゼントしてくださった、そんな思い出のある一冊です。
当時、あまりに興奮して横手さんにお送りした手紙が↓です。
私、PCで手紙の下書きをするので、今まで残っていました。


初めまして。いつもお世話になっています。ライターの増田と申します。
このたびは横手さんの作品集、おゆずりいただきまして本当にありがとうございました。
サロンで見せていただいたときに、すごく感動して、しばしほけっとしてしまいました。
このたび横手さんから頂戴して、改めてゆっくり拝見させていただきましたが、
本当に素敵な一冊でした。
私事で恐縮ですが、私は普段は一般誌のヘアページを担当しています。
やればやるほど、いろんな悩みにぶつかります。
このスタイルは本当に新しいのだろうか。本当に現実味がある再現性のあるスタイルなんだろうか。いつも考えてしまいます。
編集サイドが雑誌にカワイイ子をたくさん出したいという理由で、
どの誌面にも同じモデルさんがならび、
美容師さんはなかなかハサミを入れることもできず、
スタイリングだけでしあげなくてはいけない。
写真ばえする華やかなスタイルを求めれば求めるほど、
カメラの前でモデルさんは息を殺して静止してしまうし、
風が吹けば一瞬でこわれてしまうようなスタイルを美容師さんに強要してしまう。
本当にこの撮影法がベストなんだろうか、といつも考えていました。
そんなときに横手さんのお仕事をこの作品集で拝見し、胸をうたれました。
うまく言えないのですが、本当に可愛いスタイルには、
夢もあるし、同時に再現性もあるんだっていうことをまざまざと感じたという感じです。
ファッションの世界にはコレクションがあり、オートクチュールがあり、プレタポルテがあり、
そのスピリッツが生かされたまま、お店に並ぶお洋服が作られ
私たちはそれを買うことができます。
ヘアの世界では、たとえば業界誌で発表される斬新なスタイルと、
一般誌で並ぶヘアスタイルとの間には、何のつながりもなくてもいいんだろうか、
そんなことを考えていたときだったので、横手さんのお仕事は衝撃だったんです。
横手さんがお作りになるヘアスタイルはオートクチュールであり、
同時に一般の女の子が手に入れることもできる、
そんなスタイルが本当にあるんだと、目から鱗が何十枚もはがれ落ちました。
なんだかライターの文章とは思えない拙い表現で申しわけありません。
横手さんのお仕事を拝見した興奮をお伝えしたくて書きました。
改めまして素敵なご本をプレゼントしていただきありがとうごさいました。
この本を心のバイブルとして、美容師さんたちのお力をお借りして、
少しでもいい誌面を作れるように頑張りたいと思っています。
これからもフェイズの皆様にはお世話になります。どうぞお力をお貸しくださいませ。
末筆ではございますが、お礼まで。ありがとうございました。



1年ちょっと前のことでした。
1年たった今でも同じことを考えています。
| working。美容 | 01:25 | comments(0) | - |