SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< 1月25日(月)の名古屋セミナーは4本立てだそうです | main | やじー、9年間、お疲れ様でした。 >>
美容師さんが書いた本は、Amazonで検索しても出てこない
自己啓発本とかビジネス本とか自伝とか、この手のものに全く興味を持てず、
いままで、ずっとスルーしてきたのですが、
仕事の関係で、今月はひたすら、この手の本を読んでいます。
読み始めると、かーなーりーおもしろい! ハマってます。

やはり私は書き手なので、
ああ、同じことを言っていても、こういう書き方をすれば、説得力が増すなあとか
そんな目線で読んでしまいます。

で、ここ1〜2か月の間に読んだ本のリストをアップしておこうと思ってはじめて気づく。

美容師さんが書いた本って、Amazonにのってない!!!

宮村さんの「1200万美容師の仕事」などをアマゾンで検索しても画像が出ない
ガーデンの「凸凹」や、LIPPSの吉沢ジュンさんの本(「ヘアデザインってなーに?」)
EGOの吉田さん&小池ちゃんの本(「レセプション・ナビ」)などにいたっては、
Amazonでひっかかりもしない(こういう場所で紹介しにくい)というところが、
すごく残念です。

このご時世、
Amazonで検索してひっかからない=世の中に存在しない書籍 と同義だと、
思っていいくらいの時代だと思うんですが・・・。

確かに専門性が強い本ですが、
広く多くの人たちに読んでもらえるような汎用性を持っている素晴らしい書籍ばかりだし
他の業界では専門書であっても
基本的にAmazonや書店などの一般流通ルートを通って手に入れることができます。

どれも素晴らしい本ばかりなので、出版社さん側が、
そういう取り組みを始めていただけると、
美容師さんの仕事が、もっと一般の人や日本全国に伝わるきっかけになって、
嬉しいなあと思ったりします。

で、ちょっと話がズレましたが、ここ最近読んだ本のリストアップです。

それぞれの感想については、
この案件の仕事が終わってから。
ではでは!


パーソナル・マーケティング
パーソナル・マーケティング
本田 直之

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
本田 直之

チーズはどこへ消えた?
チーズはどこへ消えた?
Spencer Johnson,門田 美鈴

頂きはどこにある?
頂きはどこにある?
スペンサー・ジョンソン,門田 美鈴

年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言
横山 光昭

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
武井 宏文,林 總

〈女性職〉の時代 ― ソフトインテリジェンスの力 (角川oneテーマ21 C 155)
〈女性職〉の時代 ― ソフトインテリジェンスの力 (角川oneテーマ21 C 155)
中川 美紀

マーケティングのコツ32 ブログイベントで女性をトリコにする
マーケティングのコツ32 ブログイベントで女性をトリコにする
経沢 香保子

成功する男はみな、「女子力」を使う 女性社員に好かれる24の法則
成功する男はみな、「女子力」を使う 女性社員に好かれる24の法則
角川 いつか

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
林 總

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ,バーバラ ピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井 留美

嘘つき男と泣き虫女
嘘つき男と泣き虫女
アラン ピーズ,バーバラ ピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井 留美

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
川田 修

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
上阪 徹


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
香山 リカ


つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代,広瀬 香美

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
勝間 和代

成功は一日で捨て去れ
成功は一日で捨て去れ
柳井 正

一勝九敗 (新潮文庫)
一勝九敗 (新潮文庫)
柳井 正

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
津田 大介


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト,いしたに まさき


仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)
仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)
小川 浩


美人スタイリスト「亀 恭子」の本。
美人スタイリスト「亀 恭子」の本。
亀 恭子


LIKE A PRETTY WOMAN
LIKE A PRETTY WOMAN
風間 ゆみえ

1200万スタイリストの仕事
宮村 浩気

1200万スタイリストの日常と技術
宮村 浩気







| working。美容 | 13:25 | comments(1) | - |
始めまして。

 先日、ミルボンさんとトピーさんと会議をしていて、増田ゆみさんが、トピーさんで女性像の話をされている
映像を見させて頂きました。
(アレ?これって言って良かったのかな?)

 話し方や雰囲気、考えていること知識・経験など聞いていると

 僕とは考え方や捉え方が全然違ったので興味が湧きました。

早速インターネットで検索したら
ホームページ見つけましたー。

そして、このページ見たときに
僕も年末くらいに思ったんですよ♪

大好きなアマゾンの中に美容専門の本がないことに、かなりショックです。

アマゾンに、無いものなんてないと思っていたのに、ないのでちなみに僕は伊藤豊さんの本を探しました。

あと、最近読んだ本も結構有名な感じの本も多いですが、僕が最近読んだのも多く入っていたので
「なんで俺が呼んだ本の事知っているんだろう」って勝手に思ってしまい

不思議な感覚になりました。


今、是非いつか会ってみたい人リストに入りました。

なので、いつか必ず出会えるといいなと思います。

可能性としたら
これで、メールが返ってくると可能性アップかなと思います。



| サンオアシス | 2010/02/09 3:59 PM |