SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
<< MINX aoyamaさんのオープニングパーティにいってきたよ(2階編)  | main | MINX aoyamaさんのオープニングパーティにいってきたよ(3階編)  >>
Mac Book Pro買ったよ で、知ったこと
買っちゃった。Mac Book Pro。

最近、「iPhoneさえあれば、ノートPCなんていらないねー」
「どーしても書かなきゃいけないときはEeePcもあるしねー」派だったんですが、

来年のスケジュール表を鑑みるに、撮影の合間や出張中に原稿や
セミナーのパワポやレイアウトを書かないと
絶対に間に合わない感じだなあと思って。
原稿だけならEee PCでもいいんだけど、
レイアウトやパワポって話になると、Eee PCじゃむりなんで。
泣く泣く(でもないけど)。購入。
渋谷のMacショップで。ショッピング予約を入れていったので、
2時間、おにーさんをひとりじめ。

んで、いくつか、初めて知った事があった。
これから購入を考えている人は参考にしてください。


まず、なんといっても

1)今、売っているMacに、AdobeのCS3は入れられない。CS4にのみ対応。
というのが一番の驚き。マジかよ。
私の場合、イラレ、フォトショ、ドリームウィーバーくらいしか使ってないんだけど
アップグレードにいくらかかるんすかーーー???
というわけで、今んとこ、Mac BookにはAdobeは入れない方向。

2)その場で買ったのではないアプリケーションは、
インストールサービスでもインストールしてくれない。
「お客様を信用してないわけじゃないんですけど・・・」と断られる

3)
ざっくりと言うと、
Mac Book(白)の最新バージョン(13インチ)と
Max Book Pro(アルミ)の13インチは
Mac Bookのほうが、スペックが優れている上に2万くらい安い。
でも、私は、ビジュアル重視なので、Proを購入。
重さはProのほうが、ほんのちょびっと軽い。

4)
セミナーなどのプレゼンで、Mac Bookを使いたいと思った場合、
プロジェクターに接続するケーブルの差し込み口形状が、Winとは違うので注意。
別売りのケーブルが必要です。(3000円くらいだった)


5)
Mobile Meは、Mac購入時に1年分買うと3000円くらい安くなるので、
購入した時に、次回更新分を買うのがお得。来年以降も使うのなら。

6)
2台めのMac購入で、1台めとの同期を考えているのであれば、
1台めのシリアルナンバーか、型番を調べてからショップにいったほうがよい。
同期用に使うケーブルは3000円くらい。
これで、2代のPCが、全て同じ設定になる。
いろいろ面倒なインスコのこと考えたら、3000円は安いと思う。

7)
余談だけど、iPhoneのマップの検索のところで
「フリースポット」と入れて検索すると
近くにある、WiFiの無料接続ポイントをマッピングしてくれる。
これ、かなり便利。
神アプリと言われるWiFi トラックより、俄然使える。


8)
さらに余談だけど、結構大事なことだけど
Macのおにいさんたちは、
銀座店より、渋谷店のほうがイケメンぞろいです。



そんな感じのMac Book Pro購入でした。

設定は明日にしよう。
ねむい。ぞ。
| working。美容 | 00:37 | comments(0) | - |