SEARCH THIS SITE
Twitter
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

ヘアライター 増田ゆみのblog

ヘアスタイルのコト、美容室のコト、美容師さんのコト……。

お仕事のご依頼は
http://blog.unique-piece.com/?eid=150764
をご覧ください。

増田が関わった書籍、雑誌、DVDなどは
http://blog.unique-piece.com/?eid=125636
をご覧下さい。
こんな本を書いてみたい
世界中を旅して見つけたお得でVIPなとっておきホテル40
世界中を旅して見つけたお得でVIPなとっておきホテル40
美野 香

たとえば、
日本中を旅して見つけたとっておき美容院30
とか?


ホテル好きにはたまらん1冊でした。

| reading。読 | 21:20 | comments(1) | - |
やっと見つけた本!
2年間かけて、折にふれて探していた本をやっと見つけた。

これが2年前のWANTED

大学4年の時に、高校で国語の教育実習をして
その時授業で教えた現代文の作者の名前をずっと探していたのです。

続きを読む >>
| reading。読 | 14:43 | comments(0) | - |
自分のルーツを見る
久し振りに実家に帰り……

自分のルーツを見た……。

続きを読む >>
| reading。読 | 19:36 | comments(0) | - |
憧れと目標の間あたり
ちょっと軽めの文章を
さらっと書けるようになるといいなと思って
最近、お笑い系とか女優さんとかの人のエッセイを読んでいる。

続きを読む >>
| reading。読 | 20:37 | comments(0) | - |
新幹線de働きマン(ネタばれあり)


明日、広島でフォトシュートセミナーです。
今、カメラマンの袴田さんと最終の新幹線で移動中。
私も袴田さんもサンドリヨンムックの作業が佳境に突入していて、
お互い目の下に存在感のあるクマができてます(笑)。

撮影三昧だった先月とうってかわって、今月は見事に引きこもり。
116ページのムックの原稿書きと、
同じく116ページのサンドリヨンムックの
レイアウト入れを同時進行してました。

そんな中、無謀にも今週なかばから夏休みをいただこうとしている私。
まぢで最近は切迫ぎみっす(笑)。
そんなこんなで、広島行きの新幹線も最終で。
広島くらいの距離だと、飛行機ではなく新幹線がいいです。
特に撮影機材があると、飛行機での移動は大変だし。
電話通じないし、原稿書けないし、眠るのにも半端だし。
で、東京駅で崎陽軒のシューマイと
「働きマン」4巻を買って乗り込んだ増田でした。

前にも書きましたが、私はよく
「あんたを見てると働きマンの主人公を思い出す」と言われます。

で、この巻の最初の話は、休みをとろうとした主人公の話でした。。。
休暇で海外にいくフライト直前まで仕事してて、
スーツケースにとりあえず荷物をつっこんでタクシーに飛び乗り、
ハワイについたら、会社からホテルにFAXがざくざく届き、
その間に担当していた作家の原稿が入らずページに穴が空き、
もう帰っても仕方ないとわかっていながら、
慌てて帰国する、って話です。





いや。ヒトゴトではない。まぢで。
| reading。読 | 21:44 | comments(0) | - |
最近見つけた秀逸な本 

自殺うさぎの本

自殺うさぎの本

青山出版社


副題は、むやみに死んじゃううさぎたち。
続きを読む >>
| reading。読 | 21:43 | comments(0) | - |
昨日愕然としたこと
いろんな人が「オススメ」というので
前から読もうと思ってた。
単行本は、引っ越す前の家の本棚にあった記憶があるんだけど
文庫本が出たのをきっかけに購入。



460ページくらいまで一気に読んで、
夜もうっすらあけはじめ
あと20ページ、というところで
すっごく重要なことに「はっ」と気づいた。
いや、犯人とかトリックとか、そういうことがわかったのではなく
続きを読む >>
| reading。読 | 14:26 | comments(3) | - |
あとどれくらい
いま現在、うちの本棚にいる
作家がデビューした年齢。

新井素子    17歳
よしもとばなな 23歳
村上龍      24歳
東野圭吾    27歳
村上春樹    29歳
藤原伊織    37歳
森博嗣      39歳
浅田次郎    40歳
松本清張    41歳
続きを読む >>
| reading。読 | 02:26 | comments(2) | - |
にびいろの東京で
鈍色の東京で
フィレンツェのドゥオモに想いをはせる。



神宮前の交差点にたつビルで
世にもまずい牡蠣のオイスターいためを食べながら読了。
びっくりするほど涙がぽろぽろこぼれてきたけれど、
GARDENのしゅんにー&よしこちゃんと打ち合わせをひかえていたため、
続きを読む >>
| reading。読 | 23:44 | comments(0) | - |
本屋バトン
引き続き、増田@台湾です。
怒濤のロケ取材15連発! ハードだけど楽しかった〜。

そして、真夜中の原稿書きにも飽きてきたので、ちょっと休憩。

こんな時は。。。

前からやろうやろうと思っていた
マイミクmine♪ちゃんから受け取りました「本屋バトン」。

はい。いってみよー。
続きを読む >>
| reading。読 | 04:19 | comments(2) | - |
Dance! Dance! Dance!
増田がおそるおそる(?)
傾倒している営業サンからいただいた
今週の増田のミッション

1)リスト作成
2)ダイエット
続きを読む >>
| reading。読 | 03:09 | comments(2) | - |
WANTED!
私事で探し物です。
1997年当時、高校2年生(現在、24歳前後の方)の
現代文の教科書に載っていた
(出版社は不明)
たしかイタリアの短編小説、
ご記憶にある方いらっしゃったら、
教えてください。
続きを読む >>
| reading。読 | 16:54 | comments(4) | - |
記憶
昨日は久しぶりに締切が1本もない一日で、
デザイナー事務所にデザインを入れにいった帰り、
原宿のEX Cafeでお茶しながら本を読む。

at原宿
続きを読む >>
| reading。読 | 09:53 | comments(0) | - |
NO BOOK, NO LIFE(自分メモ)
かつて、ワタクシ、常日頃、
「太陽と煙草と活字があれば生きていける」と申しておりましたが、
煙草を辞めたので、
太陽と活字への依存度が高まっております。
続きを読む >>
| reading。読 | 09:34 | comments(0) | - |
原点
「私、村上春樹を読んだことない人と、
つきあったり、友達になったりできないから」
続きを読む >>
| reading。読 | 01:55 | comments(0) | - |
鉄板泣き
鉄板ギャグ(絶対スベらないギャグ)という言葉がありますが、
私の中で、鉄板泣き(絶対泣ける)BOOKと
鉄板泣きMOVIEというものが存在します。
続きを読む >>
| reading。読 | 17:15 | comments(0) | - |
作家デビュー
高校生のとき、
村上春樹の作家デビューが29歳だったと知り、
なんて遅咲きの人なんだろうと思いました。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:38 | comments(0) | - |
マルチタスク
多分、効率は悪いんだろうと思うのですが、
(というか、悪いんだそうです。そういう研究結果があるそうです)
ひとつのことにじっくり取り組んでひとつずつ終了させるよりも
いろんなタスクを同時並行して進めることに向いているようです。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:46 | comments(0) | - |
愛してます!
「バリ島バリバリ」 を再読了。

バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記

バリ島バリバリ―女たちのムフフ楽園旅行記



  • 作者: KumaKuma, よねやま ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫




来週末から、バリに行ってきま〜す!
(ご迷惑をおかけする皆様、スミマセン)
12泊14日というロングラン。えっと、一応旅行雑誌のお仕事です。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:50 | comments(0) | - |
ファイナンシャルリテラシー
「おりこうさん おばかさんの お金の使い方」読了。


おりこうさん おばかさんのお金の使い方

おりこうさん おばかさんのお金の使い方

  • 作者: 板倉 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



私はフリーの人間だから、自分で自分のマネージメントをしています。
続きを読む >>
| reading。読 | 00:54 | comments(0) | - |
しあわせなひとりごと
手の調子が悪いため、原稿が進まない。
仕事にならない。
と言い訳して、ベッドで読書三昧の日々。
この一週間に読んだのはこれ。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:11 | comments(0) | - |
小学生に説明できるか
当然のことですが、
少数にだけ伝わる難しい文章を書くことよりも、
万人に伝わる平易な文章を書くことの方がずっと難易度が高いです。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:21 | comments(0) | - |
1文字100円 安いか高いか
月に15冊ほど(雑誌以外の)書籍を読みます。
そのうちの3冊くらいは、森博嗣さんの本です。
だってこの人、年間20冊〜30冊ペースで著作が増えるんです。
新作が出るたび、旧作を読み返したりしているので、
私の読書時間の約5分の1は彼の著作を読むことに費やされています。
昨日読んだのはこの2冊。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:43 | comments(0) | - |
上手い人は最初から上手い
藤原美智子さんより4日遅れで「パズル・パレス」(ダン・ブラウン)読了。
「ダ・ヴィンチ・コード」の人です。
この人の作品って、日本では順番めちゃくちゃで出版されているんですが、これが処女作。
続きを読む >>
| reading。読 | 01:48 | comments(0) | - |